このQ&Aは役に立ちましたか?
LAVIE画面の不具合!修理か買い替えどきか悩んでいます
2023/10/14 06:21
- 2016年購入のLAVIE Direct NS(s)ノートパソコンの画面に不具合が発生しています。1週間前から縦線や横線が現れ、画面が上下にぶれることもあります。また、正常な状態と白いもやが交互に繰り返され、その際にはカーソルやマウス、キーボードの反応もなくなります。YouTubeの再生時には音声は続くが画面は白転して止まります。再起動やセーフモードの確認を試しましたが状況は変わりません。付属のバッテリも消耗しており、画面は不調ですがPC自体は起動できます。修理の費用が高そうなので、買い替えを検討しているところです。
- LAVIE Direct NS(s)ノートパソコンの画面が1週間前から不具合が発生しています。縦線や横線が現れ、画面が上下にぶれたり、正常な状態と白いもやが交互に繰り返されることがあります。状態が異常になるとカーソルやマウス、キーボードの反応がなくなり、作業にも支障をきたします。また、YouTubeの再生時には音声は続くが画面は白転して止まってしまいます。再起動やセーフモードの確認を試しましたが解決しませんでした。付属のバッテリも消耗しており、画面の不具合があるもののPC自体は起動できます。修理の費用がかかりそうなので、買い替えを検討しています。
- LAVIE Direct NS(s)ノートパソコンの画面に不具合が発生しています。1週間前から縦線や横線が現れ、画面が上下にぶれることがあります。また、正常な状態と白いもやが交互に繰り返されるため、カーソルやマウス、キーボードの反応がなくなります。また、YouTubeの再生時には音声は続くが画面が白転して止まってしまいます。再起動やセーフモードの確認を試しましたが状況は変わりません。バッテリも消耗しており、画面は不調ですがPCはまだ起動できます。修理の費用が高そうなので、買い替えを検討しています。
LAVIE 画面の不具合
2022/09/03 00:36
下記の内容でご意見をいただけると助かります。
よろしくお願いします!
▼利用の製品
2016年購入ノートパソコン
・製品名 LAVIE Direct NS(s)
・型番(PC-GN234HSD8)、Windows10
▼機器の状況
・1週間前ぐらいから、画面の写りがおかしい。
・画面に線が現れている。縦線や横線。線というか幅のあるもの。
立ち上がりのときは画面が上下にぶれる(ゆさぶるような)。
・通常の色味(正常)の状態と白いもやがじわじわ広がる状態(異常)
が約2秒ごとに交互に繰り返される。また異常のときには、
カーソルも消えて、マウスやキーボードは反応できない。
2秒ごとのラグにいらいらしながら作業する感じ。
・youtubeをみるときは、音声はずっと続くが、画面は白転時に止まる。
・再起動とセーフモード画面確認は試したが状況は同じ。
・画像添付は背景が黒の場合の2秒ごとの変化。わかりづらいですが、
画面上下(一番端っこ)に白い線が常時出ている。
・その他、バッテリが消耗している?ので付け替えのメッセージが
出ている。画面は変だが、PC起動はできている。
(ご相談)
メーカー修理にだす案件か。
修理は高そうなので、もう買い替えどきか。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
回答 (5件中 1~5件目)
液晶パネルが悪いか本体が悪いのかはhdmiケーブルでテレビに繋げて画像に問題が無ければ液晶パネルの不良です、修理はかなりの高額です、YouTubeを見ながら自分で修理は割と簡単です1万円前後です。bestは先に外してパネルを特定して注文すればリスクはなくなります。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
>メーカー修理にだす案件か。修理は高そうなので、もう買い替えどきか。
お使いのパソコンは ストレージが HDD なので、動作が遅いです。
高い修理代を払って使い続けるより、早い ストレージ SSD モデル( 目安:CPU i5 、メモリ 8GB 、SSD 500GB )に買い替えましょう!
お礼
2022/09/04 16:07
回答ありがとうございます。SSDモデルはまだ見たことがありませんが、使ったことのある方の話では相当早いとのことで、他の方の意見も参考に買い替えで検討したいと思います。
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN234HSD8
こちらですね。
BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
念の為、BIOSのセットアップメニューを表示する操作をしてその画面でも同じか?確認しましょう。
他の方が回答されていますが液晶自体の故障の可能性が高いです。
修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
を見るとお使いのPCは「2023/01/末」で修理対応が終了しますね。
https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理自体はまだ可能ですが
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
液晶の取り換えとなるとかなりの高額になります。
>修理は高そうなので、もう買い替えどきか。
選択としては買い替えが良いかも知れませんね…
お礼
2022/09/04 16:22
回答ありがとうございます。問題のPCは私ではなく家族の使用しているもので、初期化はこわいのでできませんでした。他の方からも買い替え意見がありましたので、その方向で検討したいと思います。
個人的には買い替えを
お勧めいたします。
まず、起動している
不具合は治りにくいです
結局、何が原因なのか?
はわからないからですけどね
ですから多分、
お金を湯水のように
使わないと特定は難しいかも
とは言っても
メーカー修理ではなく
「ドスパラ」みたいな
自社で修理を受け付ける所に
持ち込んで完治が
可能かどうかは判定すると
良いかもとも思いますし、
もしくは新しいパソコンを
買ってデータの引き続きとかも
頼んでみたらいかがでしょうか?
お礼
2022/09/04 17:39
回答ありがとうございます。修理ショップがあるか調べてみたのですが、田舎なこともありトライできない感じです。Windows11はまだ触ったことない面が気がかりで、しばらく不具合と付き合いながら買い替えモデルを検討したいと思います。
お礼
2022/09/04 16:03
回答ありがとうございました。PCをテレビにつないでみたところ、テレビでは正常に映りましたので液晶の問題かもしれません。自分での修理はこわいので、買い替えで検討したいと思います。