本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows11のPC初期設定方法)

Windows11のPC初期設定方法

2023/09/07 07:41

このQ&Aのポイント
  • Windows11のPCの初期設定方法について、質問があります。
  • 具体的には、ノートパソコンの製品名や接続方法に関する情報を含み、マニュアルに沿って初期設定を進める際に困っています。
  • Microsoftアカウントの新規メールアドレス取得でのセキュリティ情報の追加設定で止まってしまい、次に進む方法や回復方法について知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

Windows11のPC初期設定方法

2022/09/04 14:08

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-N1576CAL-N

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN接続ですが、途中で更新プログラムのダウンロードが始まり、その後接続されているかどうかの確認ができていません。

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
ノートパソコン購入後の最初の初期設定で、マニュアルに沿ってMicrosoftアカウントの新規メールアドレス取得でのセキュリティ情報の追加設定でメルアド入力で次へで止まってしまい先に進みません。続ける方法、またはどのように回復させればよいでしょうか?




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/04 18:30
回答No.5

回答 No.4 です。
Gmail でもダメでしたら、検討違いだった様です。

余談ですが、Microsoftアカウントは アウトルックメール以外( Gmailなど )でも使えます。
もちろん、確認用メールは別に必要になりますが…
Gmail 以外に Yahooメール( Ymobileメール 不可 )などを持っている。
または、スマホ( SMSメール受信可能 )を持っていれば、メールの代わりに電話番号( 2段階認証:本人確認用SMS送信 )を追加できます。

長くなりましたが、最終手段として、初期セットアップをやり直してみてはどうでしょう。

お礼

2022/09/04 19:47

度々ご回答をいただき、本当にありがとうございます。
おそらくご指摘の内容は正しいのではないかと思っています。これで、今日一日中悩まされたことが解決出来るような気がしていました。重ねてありがとうございました。
LANケーブル接続もしていますが、どうも接続が悪いか、初期設定アプリが動作していないのではないか(エラーメッセージも出ず、ほぼ無反応なため)とも危惧されるので、結局初期設定をやり直すことになるのではないかと残念ながら今は覚悟しています。明日コンタクトセンターに方法を確認したいと思っています。それまでは、初期設定終了出来ずシャットダウンも出来ずって感じです……

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/04 16:57
回答No.4

>セキュリティ情報の追加設定でメルアド入力で次へで止まってしまい先に進みません。
追加のメルアドは「 新規メールアドレス( アウトルックメール ) 」と別の既存のメールアドレス( ヤフーメール・グーグルメールなど、キャリアメール不可 )です。( 2段階認証 本人確認用メール:スマホなど別デバイスで受信可能なメール )

見当違いの回答であれば、スルーして下さい。

お礼

2022/09/04 18:02

貴重なアドバイスありがとうございました。
マニュアルなどでは見当たらない情報だったので、おそらくドンピシャなアドバイスかと思い、取り急ぎGmailアドレスでやってみましたが、残念ながらダメでした。
スマホ受信可能で、キャリアメール以外としたら、Gmailでは駄目なのでしょうか?

質問者
2022/09/04 14:43
回答No.3

初期設定手順を再確認してください。「Windows 10で初回セットアップができない場合の対処方法」を参考にローカルアカウントで初期設定できるか確認してはいかがですか。にっちもさっちもいかない場合は、初期不良としてパソコン一式の交換を購入店、NECに申し入れした方がいいと思います。

Windows 11でパソコンの初回セットアップ(初期設定)をMicrosoftアカウントで行う方法(2021年10月発表機種) → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023000

Windows 10で初回セットアップができない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020510&c=1

電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

お礼

2022/09/04 16:42

いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございます。
初期設定手順はマニュアルもWEBも確認してやってみていますが、Microsoftアカウント取得のフローで追加のセキュリティ情報のメルアドを入れたところで止まるので、wifiインターネット接続されていないのかとLANケーブルでもつないでみても、無反応です。
おそらくHDD再セットアップで最初から、となるのが解決策のように思えますが、本日コンタクトセンターが休業日なので、明日再問合せを行うつもりです。

質問者
2022/09/04 14:15
回答No.1

メルアド入力で、一旦終了して、有線LANに接続してから、再起動してみて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。