サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

PCの動作音について

2022/09/05 17:28

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
LAVIE Direct PM(PC-GN164

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
利用して約3年たつのですが本体からしょっちゅう動作音がしています。
職場のPCに詳しい者にリモートで聞いたところ「SSD搭載機器のためおそらく冷却ファンの音であり、かつ大きな音でも安定している場合は異常音ではない」ということです。
確かに異常音(PCの内部の正常な動作音)ではないのですが、最近、以前よりずっと音がしょっちゅうしているので(特に利用環境は変わっておらず全部室内利用です)、やはり長年の利用に伴う劣化でしょうか。
他に見られる症状ですが、たまにサテライトオフィスから職場のパソコンへのリモートデスクトップがしづらい、という事象がみられます。ただし、サテライトオフィスのWi-Fi環境のせいかもしれません。




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/05 18:51
回答No.3

> 利用して約3年たつのですが本体からしょっちゅう動作音がしています。
使用頻度にもよりますが、もし毎日使用していたら、使用に伴う劣化も考えられます。
また、こちらのモデルは小型軽量を売りにしているので、ファンの音は仕方ないのかも…

失礼しました!

お礼

ありがとうございます。利用は週に2回程度ですが軽量なのでやむなしと思っています。

2022/09/06 08:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/09/05 17:50
回答No.2

パソコンに高負荷がかかりファンの回転が速く、動作音が大きいままになっている可能性があります。以下対処してみて改善しない場合は、パソコンの修理/点検を依頼したらいかがですか。

パソコンから異音がする場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=04056&c=1

WindowsUpdateが原因の場合がありますので、以下の方法で更新が実行されていないか確認してください。
Windows 10のWindows Updateを手動で行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017701

パソコンの電源を入れてしばらくすると音が鳴り出す場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003064&c=1

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

お礼

回答ありがとうございます。上記試してみます。

2022/09/06 08:54

2022/09/05 17:49
回答No.1

冷却ファンの音が原因だとすると、内部にホコリや汚れが蓄積して冷却効率が低下していてファンの回転数が高くなりがちなのかもしれませんね。

お礼

3年以上使っているので汚れの蓄積もあるのかもしれません。ご回答ありがとうございます。

2022/09/06 08:54

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%