本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCの動作音について)

PCの動作音について

2023/10/14 06:21

このQ&Aのポイント
  • PCの動作音について質問があります。最近、音がしょっちゅうしているので劣化の可能性があるのか気になっています。
  • LAVIE Direct PM(PC-GN164)を約3年間使用していますが、最近、本体からしょっちゅう動作音がしています。冷却ファンの音の可能性があると聞きましたが、劣化の影響もあるのでしょうか。
  • 質問です。LAVIE Direct PM(PC-GN164)を使用しているのですが、利用して約3年たつのですが本体からしょっちゅう動作音がしています。冷却ファンの音だと思われるのですが、長年の利用による劣化が原因なのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

PCの動作音について

2022/09/05 17:28

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
LAVIE Direct PM(PC-GN164

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
利用して約3年たつのですが本体からしょっちゅう動作音がしています。
職場のPCに詳しい者にリモートで聞いたところ「SSD搭載機器のためおそらく冷却ファンの音であり、かつ大きな音でも安定している場合は異常音ではない」ということです。
確かに異常音(PCの内部の正常な動作音)ではないのですが、最近、以前よりずっと音がしょっちゅうしているので(特に利用環境は変わっておらず全部室内利用です)、やはり長年の利用に伴う劣化でしょうか。
他に見られる症状ですが、たまにサテライトオフィスから職場のパソコンへのリモートデスクトップがしづらい、という事象がみられます。ただし、サテライトオフィスのWi-Fi環境のせいかもしれません。




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/05 18:51
回答No.3

> 利用して約3年たつのですが本体からしょっちゅう動作音がしています。
使用頻度にもよりますが、もし毎日使用していたら、使用に伴う劣化も考えられます。
また、こちらのモデルは小型軽量を売りにしているので、ファンの音は仕方ないのかも…

失礼しました!

お礼

2022/09/06 08:53

ありがとうございます。利用は週に2回程度ですが軽量なのでやむなしと思っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/05 17:50
回答No.2

パソコンに高負荷がかかりファンの回転が速く、動作音が大きいままになっている可能性があります。以下対処してみて改善しない場合は、パソコンの修理/点検を依頼したらいかがですか。

パソコンから異音がする場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=04056&c=1

WindowsUpdateが原因の場合がありますので、以下の方法で更新が実行されていないか確認してください。
Windows 10のWindows Updateを手動で行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017701

パソコンの電源を入れてしばらくすると音が鳴り出す場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003064&c=1

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

お礼

2022/09/06 08:54

回答ありがとうございます。上記試してみます。

質問者
2022/09/05 17:49
回答No.1

冷却ファンの音が原因だとすると、内部にホコリや汚れが蓄積して冷却効率が低下していてファンの回転数が高くなりがちなのかもしれませんね。

お礼

2022/09/06 08:54

3年以上使っているので汚れの蓄積もあるのかもしれません。ご回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。