サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

【EDGEのアイコン表示について】

2022/09/14 22:04

入力内容の確認
困ってます
【EDGEのアイコン表示について】
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ
ノートパソコン


・製品名・型番
PC-N1585CAL

・接続方法
有線LAN


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。
新しいLAVIEを購入しました。早速よく使うWEBページのショートカットアイコンをディスクトップ上に並べました。ところが以前なら各ウェブページのアイコンがそのままショートカットとして作成されましたが、新しいPCではすべてEDGEのアイコンとなってしまいます。たとえばGoogleならGoogleのアイコン、iCloudならiCloud、メルカリならメルカリのアイコンとなってほしいのですが、これではパッと見て見つけにくいのでとても不満です。
何か良い方法はあるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/15 12:15
回答No.3

回答No.2 訂正

手間はかかりますが、次の方法で変更は可能です。

1、URLを開いて目的の画像を探す(例;メルカリ)
2、[Windows]+[Shift]+[S]を押す
[Windows]+[Shift]+[S]で画面領域切り取り(PrintScreenに割り当ても可) → https://hamachan.info/win10-win-winss/

3、ペイントを開き、ペイント画面のキャンパスをクリック

4、[CTRL]+[V]を押し切り取った画像を貼り付ける。

5、キャンパスの右下にマウスを載せると斜め矢印に変わるのでドラッグして画像に合わせる。下記URLの「Windowsペイントの使い方【基礎編】」の「4.画像やキャンバスのサイズ変更」でも同じ
Windowsペイントの使い方!基礎から応用まで【総まとめ】 → https://sattoga.com/archives/3393/

6、必要なら編集する(面倒ならスルー)。

7、ファイル → 名前を付けて保存 → PNG画像 → 任意の場所に「メルカリ画像.PNG」保存 

8、下記URLを開きファイルを開くをクリックして保存した画像を選択
PNGからICOへのコンバーター → https://convertio.co/ja/png-ico/

9、ダウンロードをクリック

10、「変換が完了しました!」が表示されたらダウンロードクリックするとダウンロードフォルダにメルカリ画像.ico.crdownloadが作成されるので必要なら別フォルダに移動する

11、メルカリ画像.ico.crdownloadをメルカリ画像.icoにファイル名を変更する

12、メルカリのEdgeアイコンを右クリックする

13、プロパティ → アイコンの変更 → 参照 → 作成保存したフォルダ、ファイルを選択

お礼

ご提案頂きありがとうございました。早速やってみました。メルカリの画像を切り取ってうまく作ることができました。
アイコンを作るサイトがあるのもビックリでしたが、意外と手間がかかるということも理解できました。でもいろいろ作ってみようと思います。

詳細に記載いただきとても助かりました。
ありがとうございました!

2022/09/15 21:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/15 11:44
回答No.2

手間はかかりますが、次の方法で変更は可能です。

1、URLを開いて目的の画像を探す(例;メルカリ)
2、[Windows]+[Shift]+[S]を押す
[Windows]+[Shift]+[S]で画面領域切り取り(PrintScreenに割り当ても可) → https://hamachan.info/win10-win-winss/

3、ペイントを開き、ペイント画面のキャンパスをクリック

4、[CTRL]+[V]を押し切り取った画像を貼り付ける。

5、キャンパスの右下にマウスを載せると斜め矢印に変わるのでドラッグして画像に合わせる。下記URLの「Windowsペイントの使い方【基礎編】」の「4.画像やキャンバスのサイズ変更」でも同じ
Windowsペイントの使い方!基礎から応用まで【総まとめ】 → https://sattoga.com/archives/3393/

5、必要なら編集する(面倒ならスルー)。

6、ファイル → 名前を付けて保存 → JPEG画像 → 任意の場所に「メルカリ画像.PNG」保存 

7、下記URLを開きファイルを開くをクリックして保存した画像を選択

8、ダウンロードをクリック

9、「変換が完了しました!」が表示されたらダウンロードクリックするとダウンロードフォルダにメルカリ画像.ico.crdownloadが作成されるので必要なら別フォルダに移動する
PNGからICOへのコンバーター → https://convertio.co/ja/png-ico/

10、メルカリ画像.ico.crdownloadをメルカリ画像.icoにファイル名を変更する

12、メルカリのEdgeアイコンを右クリックする

13、プロパティ → アイコンの変更 → 参照 → 作成保存したフォルダ、ファイルを選択

2022/09/15 10:40
回答No.1

下記リンクが参考になれば良いのですが…

Windows11でショートカットやフォルダーのアイコン画像を変更する方法
https://jo-sys.net/change-icon-img/

お礼

ありがとうございました。
EDGEのショートカットのプロパティからアイコンを選択し、
該当のフォルダを見てみると結構いろいろなアイコンがあるのが確認できました。
こちらも参考にさせていただきます。

2022/09/15 21:34