このQ&Aは役に立ちましたか?
Aptio Setup Utilityの画面が表示されてしまいWindows10のNECデスクトップパソコンが反応しない問題の解決方法は?
2023/10/14 06:24
- Aptio Setup Utilityの画面が表示されてしまい、電源を切っても他の画面に切り替わらない問題が発生しています。キーボードの反応もなく、ESCキーなどの押下でも何の反応もありません。Windows10を搭載したNECのデスクトップパソコンで問題が発生している場合、以下の解決方法を試してみてください。
- まずは、パソコンを完全にシャットダウンして、しばらく待った後に再起動してみてください。これにより一時的なエラーやバグが解消される場合があります。もし再起動しても問題が解決しない場合は、BIOSの設定をリセットすることを試してみてください。
- BIOSの設定をリセットするには、Aptio Setup Utilityの画面で「Load Default Settings」や「Restore Defaults」などのオプションを探し、選択してください。設定がリセットされれば、通常の画面に戻ることができるはずです。ただし、BIOSの設定をリセットすると、カスタム設定や保存されたデータは消去されますので、注意してください。
Aptio Setup Utility
2022/09/15 19:30
Aptio Setup Utility の画面に、変更になってしまい、電源切ってもその画面しか出てきません。ウィンドウズ10です。キーボードが反応せず、ESCとか押しても何の反応もしません。どうしたら良いのでしょうか。NEC DA770 ディスクトップパソコンです。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
質問者が選んだベストアンサー
パソコンの電源ボタンを長押し(4秒位)し、パソコンの電源を強制終了させて、次の対処方法を試してみたらいかがですか。改善しなければ、パソコンの故障の可能性があります。修理依頼してください。
パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293
Windows 10でパソコン使用中に「Aptio Setup Utility」というBIOS画面が表示される場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020618
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
>DA770
ではわからないのでPC本体背面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。
Windows 10でパソコン使用中に「Aptio Setup Utility」というBIOS画面が表示される場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020618
他の方が回答されていますが上記が一般的な対処法です。
パソコンで放電処置を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293
あたりを行ってもダメなら
Windows 10でワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018133
Windows 10のデスクトップパソコンで付属のワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスを登録する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018134
を参考にワイヤレスキーボードの登録もやり直してみるぐらいかと。
お礼
2022/09/19 22:45
ご回答いただきありがとうございます。ご教示頂きましたことも含め、いろいろ試しましたが全く反応しませんでしたので修理依頼しました。ハードディスクが完全に壊れているということでした。修理してもらい、なおりました。ありがとうございました。
お礼
2022/09/19 22:43
ご回答いただきありがとうございます。ご教示頂きましたことも含め、いろいろ試しましたがキーボードが全く反応してくれないため修理をお願いしました。ハードディスクが完全に壊れているということでした。修理してもらい、なおりました。サポート先まで提示していただき、ありがとうございました。