サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

IME誤変換がひどい

2022/09/22 16:34

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
歴代NECのディスクトップ「バリュースターからLAVIEまで」

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
歴代NECのディスクトップ「バリュースターからLAVIEまで」NECフアンなので、他のメーカーのは分からないが、歴代IME誤変換がひどい、

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。
===ご記入ください===
誤変換の例
「さいきんわたしは」➡誤変換の為数回入力⤵
笹いい岩わわしは基金んン棉は最近輪をわ多々たわわわしわわわしははは

文章作成が再変換が多すぎて仕事になりません、変換どころか関係ない文字がだらだら出て困る




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/22 17:00
回答No.4

ATOKに変えました。

お礼

ありがとうございました。このことは過去に真剣に検討した時期がありましたが、他のソフトへの相性が不安でしたので、決めかねておりました。

2022/09/24 13:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/09/24 14:34
回答No.6

ATOKを使うにあたって、相性問題が気になるようであれば、体験版を試しに使ってみるのはどうですか?
https://atok.com/try/
相性問題が出るようであれば、アンインストールするだけだし。

お礼

その手もありましたね

2022/09/24 16:00

2022/09/22 17:17
回答No.5

「さいきんわたしは」が「笹いい岩わわしは」
になるのならそれはIMEのせいではなく打ち込んだ人の
ミスタイプでしょう。
もしくはキーボード故障によるボタンが複数回連打したように
なってる現象とか。
変換ボタンを押す前にちゃんと打てていますか?

他の方も進めているGoogle日本語入力なら
ある程度予測変換できたり、察してくれるので
ミスタイプによる意図しない変換はへるかもしれません。

お礼

ありがとうございました。たぶんビギナーのミスタイプだと言われるかもしれませんがその回答は予測してました、PC8001からの履歴で私はそのような使い方はしておりませんので困っておりました

2022/09/24 13:34

補足

ご指摘のミスタイプは稀にはあるでしょうが、履歴は長いので注意をしてても出る現象なのでミスタイプではありません

2022/09/23 13:40

2022/09/22 16:59
回答No.3

Microsoftが作ったIMEの変換に不満があるなら、他社製品に乗り換えましょう。

日本語変換の最高峰はジャストシステム社の作ったATOKです。
https://atok.com
サブスクですが、お金を払う価値はあると思います。

無料でそこそこの性能のものとして、google社が作ったものもあります。
https://www.google.co.jp/ime/

お礼

以前にこの事は検討しましたが、ほかのソフトとの相性に自信が無かったので見送った経過がありました

2022/09/24 13:49

2022/09/22 16:42
回答No.2

ユーザー辞書や学習履歴がおかしくなっている可能性があります。
「辞書の修復は、IMEのプロパティ画面から行えます。辞書の修復でも症状が直らない場合は、学習情報の削除が次善の策です。学習情報の削除も、IMEのプロパティからできます。「辞書/学習」タブにある「学習情報の削除」をクリックしましょう。」

PCのIMEで変換がおかしい原因は何?主なケースと対処法を紹介 → https://meetsmore.com/services/device-repair/media/108225

補足

修復は過去何回も行ってまいりましたが、改善しませんでした

2022/09/24 13:40

2022/09/22 16:41
回答No.1

Windows10のバージョン2004から新しいMS-IMEが搭載されましたが、これの品質がとても悪いので、いろいろな問題が起きているようです。

それだからか、以前のMS-IMEも搭載されていますので、以下の手順で切り替えをしてみてください。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022113

お礼

バージョンを戻す事は気が進みませんので避けたいと思います。

2022/09/24 13:59

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%