本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OSアップデート後のトラブルについて)

OSアップデート後のトラブルについて

2023/09/23 16:16

このQ&Aのポイント
  • OSアップデート後に起こるトラブルについて質問します。ノートパソコンを使用しており、Windows8.1からWindows10にOSをアップグレードしました。
  • しかし、OSアップデート後に以下の問題が発生しました。まず、Bluetoothドライバが見当たらず接続できません。また、音量も出なくなってしまいました。解決方法を教えていただけますか?
  • ご利用の製品はNECのPC-LZ650SSSで、接続方法は無線LANです。お困りごとの詳細はBluetoothドライバが見つからないことと音量が出なくなったことです。
※ 以下は、質問の原文です

OSアップデート後のトラブルについて

2022/09/23 15:44

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-LZ650SSS

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
Windouw8.1からWindows10にOSをアップグレードしました。その後、
◯Bluetoothドライバが見当たらない
◯音量もでなくなった
解決方法はありますか?



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/23 16:01
回答No.1

スタート⇒設定⇒更新とセキュリティ⇒オプションの更新プログラムを表示⇒ドライバー更新プログラム
とクリックしていくと、Bluetoothのドライバーとか、サウンド関連のドライバーが表示されたりしませんかね?
うまいこと出てくれたらインストールしてみるとよいかも。

お礼

2022/09/23 20:45

ありがとうございます。試してみましたが、表示されませんでした…

質問者

補足

2022/09/25 13:43

更新プログラムの部分をクリックしたら、たくさん更新プログラムが表示され、インストールしていくと、音量もBluetoothも復活しました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/24 17:37
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LZ650SSS
こちらですね。


https://support.nec-lavie.jp/win10-upgrade/
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win10/upgrade/pclist/index.html
を見る限りWin10へのアップグレード対象機種には含まれていますね。

音量に関しては
https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-LZ650SSS
から

Windows 10でパソコンから音が出ない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018149
Windows 10でサウンドデバイスの状態確認/修復を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018130
などを参考にドライバを入れ直してみるとかでしょうか。

Bluetoothに関しては

Intel(R) Bluetoothドライバアップデートモジュール
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=10217
をインストールして見るとか。ただBluetoothに関してはWin10のOS標準で認識して自動的にインストールされるドライバで一応動作はするとは思うのですが。

お礼

2022/09/25 09:14

ありがとうございます。素人には難しいですね…

質問者
2022/09/23 17:49
回答No.3

PC-LZ650SSSはWindows10アップグレード対象機種ではないので、サポート無しの自己責任対応ですね。

BluetoothやサウンドドライバがWindows10で動作しない事が分かったのですから、Windows8.1に戻してからそれらに適用されているドライバーからチップメーカーを特定して、そのチップメーカーが提供しているWindows10用ドライバを入手することで対応する他ありません。Windows10の状態で調べることもある程度出来ますが、「この辺りのコントローラーチップを使ってるんじゃ?」と当たりを付けないといけないので、経験値が必要です。

OSアップグレードなど、システムが大きく変わる場合は、事前の情報収集と主要デバイスのドライバは準備しておくのが得策です。

あと、最近のノートPC等はWi-FiとBluetoothのコントローラーなど、複数のデバイスが一体となった複合型チップの場合が多いので、他のデバイスでも問題が起きている可能性もありますね。

お礼

2022/09/23 19:24

ありがとうございます。NECのホームページでアップグレード対象機なのは、確認した上でのアップグレードでした。
素人には難しいですね。8.1サポート終了までに、新しいマシンを買い直すしかないですかね…あるいは、脆弱性覚悟で使い続けるか…

質問者
2022/09/23 16:07
回答No.2

Windows8.1に戻し、更新プログラムを適用してから再度Windows10にグレードアップしたらいかがですか。出費が許されるなら外付けBluetooth、スピーカーで対応するのが一番簡単と思います、

PC-LZ650SSS更新プログラム → https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-LZ650SSS

「今すぐアップデート」をクリック
Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

外付けbluetooth → https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91bluetooth+pc&crid=2LRMLKHNCZ8RK&sprefix=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91Bluetooth%2Caps%2C256&ref=nb_sb_ss_pltr-ranker-opsacceptance_2_12 

外付けスピーカー →  https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1K3X4VFA7HM4U&sprefix=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%2Caps%2C265&ref=nb_sb_noss_1

お礼

2022/09/25 13:41

ありがとうございました。いろいろ探っているうちに、何とかなりそうな感じです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。