本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:添付メールが相手のPCで開かない)

相手のPCでメールが開かない?解決方法をご紹介

2023/09/30 17:16

このQ&Aのポイント
  • Outlookで送信したメールの添付ファイルが相手のPCで開けない問題について解決方法をご紹介します。HTML形式で送信されたメールの文章は表示されるため、原因は送る側にある可能性があります。本記事では、相手のメールソフトがサンダーバードである場合に発生しやすい状況や対策方法を解説しています。
  • Outlookでメールを送信すると相手のPCで添付の写真がWinmail.dat形式で受信される問題に困っていませんか?本記事では、この問題の原因と対策方法について詳しく解説しています。相手のメールソフトがサンダーバードである場合に特に発生しやすいので、解決方法をチェックしてみてください。
  • Outlookで送信したメールが相手のPCで開けない場合、Winmail.dat形式で添付ファイルが受信される可能性があります。本記事では、この問題の解決方法を簡単にご紹介します。相手のメールソフトがサンダーバードである場合に起きやすい現象なので、対策方法を試してみてください。
※ 以下は、質問の原文です

添付メールが相手のPCで開かない

2022/09/30 16:56

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・利用しているメールのサービス
(例:Outlook・Gmail・ビッグローブメールなど)
===ご記入ください===
Outlook

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-GN165FDAD

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:文字の大きさを変更したい・接続方法がわからない・POP/SMTPの設定方法が知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
Outlookでメールを送信すると発信相手に 添付の写真がWinmail.datで
送付され開けないと言う事です。メールはHTML形式で送っています。
文章は表示され読める状態です。
相手のメールソフトは”サンダーバード”で いつも同じ様に送信していて時々この状態になります。
原因は送る側に(こちらに)有りそうなのですが困っています。
宜しくお願い致します。




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/30 17:42
回答No.3

メールに添付するのではなく、オンラインストレージにアップロードして、ダウンロード用のURLをメール本文に書くという方法も良いかも。
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/homeuse/scenario-share-files-and-folders.aspx
上記のページを読んでみて下さい。

お礼

2022/10/01 22:03

有難うございました。この方法も検討して見ます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/30 20:06
回答No.4

次のURL参考にしてはいかがですか。

メールの添付ファイルWinmail.dat 原因と開く方法  → https://saiseich.com/service/winmaildat/

お礼

2022/10/01 21:59

有難うございました。参考になりました。

質問者
2022/09/30 17:32
回答No.2

Outlookの有名な欠陥ですね。
メールをテキスト形式にすれば添付ファイルも正常になるらしいですが、マイクロソフト製のメールソフトは使わない方が良いですね。
Thunderbirdが良いですよ。

お礼

2022/10/01 22:11

情報有り難うございます。

質問者
2022/09/30 17:08
回答No.1

Winmail.datを右クリックして表示されたメニューから「プログラムから開く」 → 「フォト」で開きませんか。

お礼

2022/10/01 22:09

有り難うございます。送信先の方に聞いて見ます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。