サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

デスクトップ上でマウスの右クリックができない

2022/10/02 10:22

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
15.6型ノートパソコン


・製品名・型番
製品名: NEC LAVIE N1575/CAL
型番 :PC-N1575CAL


・接続方法
無線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。
最近購入したパソコンでWindows 11です。
デスクトップのアイコンなどの整列などをするためにデスクトップ画面上でマウスの右クリックをしたのですが、全然できません。
どうしたらマウスで右クリックができるようになるでしょうか?




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/03 03:34
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1575CAL
こちらですね。

言われているのは製品に付属しているBluetooth接続のマウスでの話でしょうか?
例えば同じ操作をPC本体のタッチパッドで右クリックしてもダメなのでしょうか?

【Windows Tips】マウスを使わずに右クリックメニューを表示! マイナーだけど使えるアプリケーションキー
https://dekiru.net/article/19254/
キーボードで右クリックを代用してもダメなのでしょうか?

付属のマウスの話ならマウスの右クリックボタン自体の故障?って言うのは疑われます。
タッチパッドやキーボードからも右クリックに相当する操作をしても表示されないならWindows側の異常?って可能性が出てきます。

お礼

Windows Tips のアドバイスありがとうござました。
色々と試してみたのですが、この操作はデスクトップに表示されているフォルダやアプリケーションに対してはメニューを表示することができました。
しかしながら、デスクトップの何も表示もないところ右クリックをしてもメニュー(表示内容:表示、並べ替え・・新規作成など)はまったく表示されませんでした。

2022/10/16 10:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/10/02 12:49
回答No.3

> デスクトップ画面上でマウスの右クリックをしたのですが、全然できません。

デスクトップ以外では右クリック使えるのですか?

お礼

デスクトップ以外のアプリやデスクトップに表示されているフォルダやアプリケーションに対してはメニューを表示することができました。
しかし、デスクトップの何も表示もないところ右クリックをしてもメニュー(表示内容:表示、並べ替え・・新規作成など)はまったく表示されませんでした。

2022/10/16 10:48

2022/10/02 11:13
回答No.2

下記ページで右クリックが反応するか確認されてみてはいかがでしょうか?
https://www.onlinemictest.com/ja/mouse-test/

確認できないようであれば、それは故障している可能性が非常に高いですね。

右クリックと左クリックの設定を入れ替えてみても右側が反応しないのであれば、物理的な故障ですね。

お礼

アドバイスありがとうございました。
アドバイス頂いたリンク先のマウステストは行いましたが、問題がありませんでした。
なお、右クリックで表示されるメニューはデスクトップ以外のアプリでは表示されます。また、デスクトップ上のフォルダなどでもメニューが表示されます。
しかしながら、デスクトップの何もないところで右クリックをしても他のパソコンで表示されたいたメニュー(表示内容:表示、並べ替え・・新規作成など)はまったく表示されませんでした。

2022/10/16 10:52

2022/10/02 10:39
回答No.1

次を参考にしてはいかがですか。

ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=16309&c=1

ノートパソコンでマウスが正常に動作しない場合は、キーボード手前のNXパッドのご利用する。
NXパッドを有効にする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017482&c=1

マウスの故障の可能性があります。保証期間中と思います。マウスは消耗品なので修理保証されないかもしれましれませんが、ダメ元でサポートに問い合わせてみて修理するか代わりのマウスを購入するか選択したらいかがですか。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

アドバイスありがとうございました。
アドバイス頂いたリンク先を参照して色々やってみましたが、目的を達することはできませんでした、

なお、右クリックで表示されるメニューはデスクトップ以外のアプリでは表示されます。また、デスクトップ上のフォルダなどでもメニューが表示されます。
しかしながら、デスクトップの何もないところで右クリックをしても他のパソコンで表示されたいたメニュー(表示内容:表示、並べ替え・・新規作成など)はまったく表示されませんでした。

121コンタクトセンターなどにチャット相談を検討したみます。

2022/10/16 10:55

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。