サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

検索窓に勝手に入力

2022/10/03 18:54

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-SN17CJSA7

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください==
検索窓をクリックすると下記の1から3等の検索窓に横棒(ー -)が勝手に連続入力される。(NECのチャット画面にも入るのでチャットできません)。
win10デスクトップ画面を表示中に”ポロン”というような音が5~20秒位の
間隔で鳴るのでバックで何かが動作しているのでしょうか?
1、win10デスクトップ画面のWINマークの右の窓
2、Google Chromeの検索窓
3、microsoft Edgeの検索窓


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/03 19:00
回答No.1

恐らく物理的に押されている可能性があります。
>横棒(ー -)が勝手に連続入力
その、ボタンをグリグリ抑えて、ぱっと!話してみて
止まるか見てみましょう。それでだめなら、
正直修理しかないと思います。

押して反応しないってケースは外付けUSBキーボードなどで
何とかできるのですが、
押しっぱなしは
キーボードをデバイスドライバでOFFにするしかないのですが、
その操作中も邪魔が入るので、結構厄介だったりします。

何してもダメそうなら、おそらく修理が一番の近道に
なると思われます。
一旦そのボタンをグリグリ押してみたり、
清掃してみたり(わかってる方ならキートップを一度取って掃除しますが、これ自体で壊す可能性があり、心配なら修理が一番ベストという印象です)

お礼

ありがとうございました。
検索ボックスにカーソルを入れると横棒が勝手に入り操作できず、
設定に入るのすらが一苦労でデバイスマネージャーまではいれませんでした。
(以下は他の方へのお礼に記入したものと同じですが外付けキーボードにしました。)
キーボードの横棒に関連する部分のキートップを外して確認しましたが、パンタグラフに異常はなく改善もしませんでした。
とりあえず外付けキーボード(USB)を購入して接続しましたが、
現象がなくならないので?と思いましたが内臓キーボードを無効にする方法がわからない(この機種は方法がないのではと思います)ので
最終的には内臓キーボードのコネクタを外しました。
内臓キーボードをはずす方の参考になればと思い下記()内を付記します。
(この際にキーボード枠は枠外側の噛み合わせ以外にホックのようなものが上部の真ん中へんにあり、かみ合っていたので なかなか外れず割れるのを覚悟して強引にはずしました。ホックのようなものがあると分かれば簡単にはずれると思います)

2022/10/18 12:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/10/03 22:22
回答No.4

私のパソコンも頻繁に暴走して、カスタマーサービスに連絡しました。
パソコン初期化など有料修理を出したにも関わらず治りませんでした。
しかも、カスタマーサービスでは異常無し。

まぁパソコン本体に異常あったら修理するしか無いんですけとね。
物理的に振ってみて、カラカラとパーツが転がる音とかしませんか?
ノートパソコンのジョイント部が歪んでたりヒビ入ってたりしませんか?
最近のパソコン、軽量化のせいで歪み易いらしいです。
そのせいで断線したりパーツ壊れたりってあるみたいです。

まぁ、私の場合はマウスが壊れてました(汗)
よく落としてたせいですね。
静電気などでもマウスの信号が暴走する事があるとか……?

私自身素人なので全く関係無い話かもしれませんが、一応参考までに……m(_ _)m

2022/10/03 19:32
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-SN17CJSA7-1
このあたりのPCでしょうか?

他の方が回答されていますがキーボード自体の故障で横棒に当たるキーが勝手に押されたような状態になっているのかも知れません。
そうなると修理に出す事になるかも。

https://support.nec-lavie.jp/repair/
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
ただ修理となると結構な費用が掛かりますが。

念の為、別のユーザーアカウントでWindowsにサインインした場合やセーフモード起動した場合も同じことが起こるのか?確認してみましょう。

お礼

ありがとうございました。
別ユーザーアカウント、セーフモードの件は実施しました。
キーボードの横棒に関連する部分のキートップを外して確認しましたが、パンタグラフに異常はなく改善もしませんでした。
とりあえず外付けキーボード(USB)を購入して接続しましたが、
現象がなくならないので?と思いましたが内臓キーボードを無効にする方法がわからない(この機種は方法がないのではと思います)ので
最終的には内臓キーボードのコネクタを外しました。
内臓キーボードをはずす方の参考になればと思い下記()内を付記します。
(この際にキーボード枠は枠外側の噛み合わせ以外にホックのようなものが上部の真ん中へんにあり、かみ合っていたので なかなか外れず割れるのを覚悟して強引にはずしました。ホックのようなものがあると分かれば簡単にはずれると思います)

2022/10/18 11:49

2022/10/03 19:20
回答No.2

以下、対処してはいかがですか。

1、サポートで故障診断して故障なら修理依頼する。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

2、パソコンが正常だった日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻す。
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

3、再セットアップメディアを使用してパソコンを再セットアップする。再セットアップメディアをお持ちでない場合は、メディアオーダーセンターから購入可能です。
PC-SN17CJSA7-1 再セットアップメディア → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-SN17CJSA7-1&seizouBangou=
PC-SN17CJSA7-2 再セットアップメディア → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-SN17CJSA7-2&seizouBangou=

お礼

ありがとうございました。
物理的な原因かと思いまして先にキーボード等のチェックをしました。
とりあえず外付けキーボードを取り付けました。

2022/10/18 11:53