本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:保証期間内にパソコンの修理依頼をしたら有償でした)

保証期間内でパソコン修理が有償になる理由とは?

2023/10/06 23:16

このQ&Aのポイント
  • パソコンの修理依頼を保証期間内にした場合、有償で修理を行うことがあります。今回の質問企業であるNEC LAVIE公式サイトでも同様の事例が起きたようです。問題の原因はWindows10のシステム障害であり、再度インストールが必要だったためです。
  • 保証対象外とされるソフトウェアの不具合は、一般の消費者にはわかりにくいものです。初めての経験であるため、「メーカーの過失ではないのか?」や「一般の消費者が事細かく確認する必要があるのか?」といった疑問が生じます。しかし、販売店やメーカーは、保証対象外の項目を明示している場合があります。
  • 今回は返品も受け付けてもらえず、有償で修理を行うしかない状況です。パソコン購入金額は約11万円であり、不公平に感じるかもしれません。しかし、保証期間内であってもソフトウェアの不具合は保証対象外とされているため、有償での修理が必要となります。
※ 以下は、質問の原文です

保証期間内にパソコンの修理依頼をしたら有償でした

2022/10/06 22:18

先日以下の件で相談させていただきました。
・質問企業・団体・テーマ:NEC LAVIE公式サイト
・質問タイトル:パソコンの全ての操作が遅いです
その際は多くのアドバイスをいただきありがとうございました。改めてお礼申し上げます。回答の中で「保証期間内なので販売店へ修理の依頼をしてはどうか」とのアドバイスからそのようにしましたが、本日、メーカーから有償(17,500円)との回答があったと販売店を通して連絡がありました。
原因は「windows10のシステム障害であり、再度インストールをするため」とのことです。今回、初めてソフトウェアの不具合は保証対象外ということがわかりました。でもパソコンに関しては素人の私にとっては、「出荷時にメーカーがチェックすれば分かったのでは?メーカーの過失なのでは?」とか「保証対象外事項を一般の消費者がひとつひとつ事細かく確認しておかないといけないのか?」とか、腑に落ちない気持ちでいっぱいです。もちろん返品も受け付けてくれません(パソコン購入金額は約11万円)。やはり有償で修理を依頼するしかないのでしょうか。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/07 10:35
回答No.11

それ修理しなくてもいい案件です

私は仕事柄個人宅に出向き、端末を新規回線に繋ぐサポートなどもしています

その際に、客先のPCで動作確認もするのですが、ブラウザー立ち上げるにも異常に遅い

調べると搭載メモリが4GBしかないのです

購入時には最上位と思われるCPUはi7のモデル購入しているにもかからわずです(当時のPCは搭載メモリの標準量が4GBはあたりまえだったのでこれは仕方ないといえますが)

それくらいWindows10を4GBしか搭載していないPCで使おうとすると動作は遅いです

Windows10はインストールの際には4GB搭載していればインストールは行えます

しかし実際に使用するには8GBは搭載していないとスワップが頻繁に発生してしまい、とても使い物になりません

故障だと言う前にまずは搭載メモリを8GBまでに上げてください

そうしなければ使い物になりません

メーカーはハードウェアの故障ではないのですから当然修理は行いません

現象では修理ではない工場の出荷時状態に戻す作業を依頼されているので有償になるがどうしますか?と聞いてきているのです

PCを初期化して購入時の状態に戻せば多少動くようにはなりますが結局ネットにつなげて使おうとすれば搭載メモリ4GBではフリーズしてしまうような現象からは逃げられません

またCPUがロースペックモデル購入してしまったのですから、これを補う為には1TBのHDDをSSDに換装させる必要も出てくるでしょう

これらも本体にかかわ故障ではないので、自分で行うか料金を払ってそういった換装サービスを行う所に依頼するかです

今回の件は修理を有償にされて請求されているのではありません

HDDを購入時の状態に戻せば多少は使えるようになるがその作業は有償になると言ってきているだけです

ただしやるべき事は初期化ではありません

PCを最低限Windows10が動ける状態を作る事です

まずはメモリ搭載量を8GBまでは上げる(それ以上でももちろんOK)

この状態作れば、ブラウザーでネット見るくらいなら使えます

もうちょっと反応良くしたいなら入っている1TBのHDDをSSDに換装してください

だいたい1TBモデル選択する人って実は256GB程度の要領あれば十分な使い方しかしていません

よってSSD換装する際には256GBや512GB程度のSSDならそんなに高額ではないです

言っている内容からしてまだPCは購入して間がなさそうなので、まずはリカバリーメディア作成

これはPCを購入時に戻す作業で必要な物でマニュアル見れば作成方法載っています(自分で作成出来ないなら有料で購入する事も出来ます)

HDDをSSDに交換

リカバリーメディア使ってOSをインストールする

これで多少ロースペックPCでも普段使いするなら普通に使えるPCになりますよ

お礼

2022/10/07 11:27

回答ありがとうございました。先程、販売店より連絡があり、windows10に関しては他のメーカーも含め動作が遅い事例は頻発しているようです。再セットアップをすることにより購入時点の速さには戻るとのこと、そしてその手順をパソコン素人も私でもわかるように教えていただけることになりました。もちろん費用は掛からないとのことです。もうこのメーカーのパソコンにはこれ以上の費用を掛けたくないので販売店で教えていただこうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2022/10/07 10:43
回答No.12

あっその前に、PCを現状のままメモリの搭載量8GBに上げてみてください(片側のメモリスロット空いているはずなので、もう一枚規格に合ったメモリ挿せはいいだけです)

それだけでそのPC使える状態になるはずです

お礼

2022/10/07 11:30

回答ありがとうございました。パソコンは今、メーカー側にあるので、戻ってきたら試してみます。

質問者
2022/10/07 10:34
回答No.10

一か八かになりますが、Windows11にアップグレードしたら治るかもしれません。

お礼

2022/10/07 11:19

回答ありがとうございました。販売店へ相談した時にwindows11には絶対にアップグレードはしないで下さいと言われました(笑)。

質問者
2022/10/07 09:09
回答No.9

>マイクロソフトの不具合なのでNECには関係ないという言い分はわかりますが、同じ機種型番で私の購入したPCだけが不具合を起こすというのが良くわからないですね。

言い分はわからなくはないです。
第一大量生産で、全員が同じ状態でスタートするなら、
ソフトだって同じじゃないのか?ってことですもんね!

それと同時に、全員が同じ状態でスタートしたのに、
質問者さんだけ、何か違うなら、何かしたのかな?
なんてな、判断をNECがする可能性もあるわけですが。

ここで問題が1点、そもそも、
本当に、Windowsの障害で治るものなのか?って話ではあります。
ある地点でのWindowsUpdateで壊れたという事が原因なら、
その後の、対策済みWindowsUpdateで修正される可能性もあります。
それで、元々の「パソコンの全ての操作が遅いです」
これの原因が何だったか?そっちを私なら気にしますね。
お金払って、修理して、手元に届いてまた同じものが
入れば同じ状況に戻るんじゃないの?って意味で。
なぜなら、WindowsはOSとはいえ、単なるソフトウエアですから。
そっちは、心配しますね~。

お礼

2022/10/07 09:46

回答ありがとうございました。修理の依頼は明日の予定でまだ依頼はしておりません。今回修理をする条件として、「windows10を再インストールしても治りませんでした。でも修理費は返却できません。」ということがないかを販売店を経由してメーカーへ確認しています。

質問者
2022/10/07 08:01
回答No.8

パソコンを使って終了時に、一秒でも早くシャット・アウトしてやろうと、電源を切ってしまうことを何度もすると、Window のシステム障害が起こりだします。

私の住んでいるところではめったに停電などはなし、それでノン・ブレイカーは高いし、使わず。ところが、なんと電気は来ては消える、のが何回も。1時間ほどして、もう停電はないだろうとパソコンを立ち上げ、しばらくすると停電。

そしたら、Windowが立ちあがらなくなりました。見てもらったら、やはりWindowのシステム障害で、再度インストロールをすることに。

息子に言ったら、Window の CD DISKがあるので、再インストロールするからと、家に持っていき、翌日のお昼に解決と。

PCの本体故障は、保障対象で、ソフトやマウスなどは、保障外です。

お礼

2022/10/07 09:42

回答ありがとうございました。強制的に電源OFFをするとWindow のシステム障害が起こりだすのは知りませんでした。今のところ、強制的に電源OFFにしたり、停電はありませんでした。

質問者
2022/10/06 23:50
回答No.7

>であればそもそもなぜこんなロースペックで販売するのか疑問ですが
まぁ入門機って位置づけなのでしょう。
ロースペックでもWindows起動時に余計なスタートアップやサービスを読み込まないような設定にすれば少しだけWindowsの起動時間も速くはなります。また4GBとメモリも少なくCPUもそんなに高速で無くても同時起動するアプリケーションを減らしたりブラウザでインターネットの閲覧をする程度ならまぁそこそこ使えるスペックではあります。
とは言えばブラウザでも沢山のタブを同時に開かないようにしないと厳しいかも知れませんが。

お礼

2022/10/07 09:40

回答ありがとうございます。前回質問時にいただいた回答を参考にスタートアップ時に起動するソフトを減らしたり、透明効果を抑止する等、メモリを極力使用しない対策を施しました。またNECサポートセンタへチャットよりの解決策も試みましたが目立った改善効果は見られませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。