このQ&Aは役に立ちましたか?
旧PCからPC-GN12NBFASへのお気に入り移行方法を教えてください
2023/10/09 01:16
- PC-GN12NBFASを購入しまして、旧PCからお気に入りの移行をしたいのですが、うまく行かずにとん挫しております。
- 旧PCのMicrosoft EdgeからPC-GN12NBFASのMicrosoft Edgeへのお気に入りの移行方法を教えてください。
- PC-GN12NBFASのMicrosoft Edgeのデフォルトのお気に入り情報が表示されており、旧PCのお気に入り情報が反映されません。旧PCのお気に入り情報をどこに保存するかを知りたいです。
旧PC→PC-GN12NBFASへのお気に入り移行
2022/10/09 00:30
ご担当者様
お世話になっております。
PC-GN12NBFASを購入しまして、旧PCからお気に入りの移行をしたいのですが、うまく行かずにとん挫しております。
★お願い
お気に入りの移行方法をご教示願えませんでしょうか。
【これまでの経緯】
①下記HPの方法にて移行を実施。
https://hayakute.kantan-sakusaku.com/?p=8452
※旧PC:Microsoft Edge
PC-GN12NBFAS:Microsoft Edge
②問題なく「すべて完了」まで対応済。
③PC-GN12NBFASのMicrosoft Edgeのお気に入りに
反映されない。
※添付画像の黄色マーカー部ご参照。
購入時のデフォルトのお気に入り情報しか
表示されていない状況。
※PC-GN12NBFASのMicrosoft Edgeにデフォルトで
入っているお気に入り情報が、PC内のどこに保管されているかも
Webで調べてみたのですが、分からずじまいの状況です。
その保管場所が分かれば、そこへ旧PCのお気に入り情報を
入れる事によって対応できないかと思っているのですが・・・
お手数おかけしますが
ご回答のほどよろしくお願いいたします。
(ご参考)製造番号:2X000201L
以上
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です
質問者が選んだベストアンサー
Internet Explorerは特殊フォルダにURLのショートカットを保存していましたが、EdgeはURLのショートカットの保存ではありません。フォルダは存在しませんし直接追加することはできません。エクスポートの失敗の原因は分かりません。以下、手動での登録を試してみてはいかがですか。
1、お気に入りバーに入れたお気に入り以外のお気に入りは正常にエクスポートされているか空か確認する。確認方法はEdge画面上部の「その他のお気に入り」をクリックして表示された分と旧PCが同じか比較する。
2、お気に入りを削除する。1で比較した結果、異なっていれば「その他のお気に入り」も削除する。
https://setup-lab.net/edge-favorite-delete/
3、Edgeを開いて最小化しておく。
4、旧PCでエクスポートしたEdgeアイコンを右クリック → プログラムから開く → 表示されたメニューからメモ帳をクリック → メモ帳画面上部の編集タブ → 検索する
5、 検索バーに「http」を入力して虫眼鏡アイコンをクリック → 「http://....」または「https://....」が見つかったら「http://....」を選択 → 「Ctrl」と「C」キーを押してコピー → Edgeを最大化してアドレスバーに「Ctrl」と「V」キーを押して貼付け → 所定の場所(お気に入りバー、その他お気に入り)に登録 → Edgeを最小化しておく
6、5を繰り返す。検索バーに「http」は入力されているので省略
*Edgeで検索してURLを開く方法が簡単ならそちらの方法で。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
お気に入り移行は他の方が回答されている通りです。
Microsoft Edge | 各ユーザーデータファイルの保存場所まとめ
https://1-notes.com/microsoft-edge-user-file-storage-location/
Chromium版 Edge 「お気に入りファイル」の保存場所
https://amksystem.com/tech/ms-edge-bookmarks/
保存場所については上記などを参考にしてみるとか。
お礼
2022/10/09 18:21
121CCagent様
お世話になっております。
早速ご回答いただきましてありがとうございます。
旧PCからのエクスポート、新PCへのインポートを実施した結果は、
質問時の通りで「正常に完了しました」と表示されてはいるのですが、
インポートできていた情報はゼロで、うまく行きませんでした。
今回、旧PC(Windows10)、新PC(Windows11)もMicrosoft Edge
だったのですが、新PCの方でBookmarksが見つかりませんでした。
ご紹介いただいたMicrosoft Edgeの各ユーザーデータファイルの
保存場所まとめは、今後役に立ちそうです。
よって、今回はware121 様からのアドバイスに従いまして、
手動対応にて一つ一つ新PCでお気に入りを追加する事に
いたしました。
この度は貴重なお時間を割いていただき、
重ねてお礼申し上げます。
お礼まで。
以上
お気に入りだけでしたら、
エクスポート・インポート機能を利用すればいいのではないでしょうか?
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/018137.htm
お礼
2022/10/09 18:04
iyonohanamuko様
お世話になっております。
早速ご回答いただきましてありがとうございます。
旧PCからのエクスポート、新PCへのインポートを実施した結果は、
質問時の通りで「正常に完了しました」と表示されてはいるのですが、
インポートできていた情報はゼロで、うまく行きませんでした。
よって、今回はware121 様からのアドバイスに従いまして、
手動対応にて一つ一つ新PCでお気に入りを追加する事に
いたしました。
この度は貴重なお時間を割いていただき、
重ねてお礼申し上げます。
お礼まで。
以上
お礼
2022/10/09 17:51
ware121様
お世話になっております。
早速ご回答いただきましてありがとうございます。
まずは、EdgeはURLのショートカットの保存ではない旨
勉強になりました。
(IEの感覚でいる私にとってはなかなか理解するのが難しい・・・)
道理でWeb上に的を得た情報がなかったのだと合点が行きました。
旧PCからのエクスポート、新PCへのインポートを実施した結果は、
質問時の通りで「正常に完了しました」と表示されてはいるのですが、
インポートできていた情報はゼロでした。
よって、ご提案いただきました手動での対応方法のうち、
「Edgeで検索してURLを開く方法」にて一つ一つ
お気に入りの追加登録をいたしました。
今回の状況からしますと、この方法しか打開策が
なかった気がしております。
非常に助かりました。
重ねてお礼申し上げます。
お礼まで。