本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外付けHDD購入で迷っています(2TB、4TB))

外付けHDD購入で迷っています(2TB、4TB)

2023/10/14 06:32

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、PCのフルバックアップと動画などのバックアップ用に外付けHDDを購入したいと考えています。
  • 2TBの外付けHDDを考えていましたが、3TBまたは4TBの方が良いのか、4TBの動作が不安定なのかについて迷っています。
  • 購入候補として、Buffaloの2TB HD-TDA2U3-B、4TB HD-TDA4U3-B、I-O DATAの2TB EX-HD2CZ、4TB EX-HD4CZ、および3TB HDD-UT3Kを挙げています。
※ 以下は、質問の原文です

外付けHDD購入で迷っています(2TB、4TB)

2022/10/10 20:11

取り急ぎで質問すみません。
回答をいただけると助かります。
▼ご利用の製品
・製品名・型番
NEC Lavie LL750/S
windows8.1
メモリ8GB
64bit
プロセッサ intel core i7-4700MQ
Cpu 2.40ghz
ーーーーーーーー
HDD使用状況
cドライブ 672/848gb
dドライブ 18.6/65.1gb

▼PCフルバックアップと、今後動画などのバックアップ用でHDD購入したく、
下記で迷っております。
なるべく壊れにくいもの、PCと一緒に電源がOFFになるものであればと思うのですが、どれがいいでしょうか?

当初予算7000円弱で考えていたので2TBで考えておりましたが、
3、4TBの方がいい、あるいは4TBは動作が不安定、などありますでしょうか。

https://www.buffalo.jp/product/detail/hd-tda2u3-b.html
2020年11月発売 USB3.2 Gen1
①2TB HD-TDA2U3-B
②4TB HD-TDA4U3-B
 
https://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/ex-hdcz/
2017年4月発売 USB3.1 Gen1(USB3.0)
③2TB EX-HD2CZ
④4TB EX-HD4CZ

https://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdd-ut/ 
2021年11月発売 USB3.2 Gen1(USB3.0)
⑤2TB HDD-UT2K 
⑥3TB HDD-UT3K

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

回答 (8件中 1~5件目)

2022/10/13 21:11
回答No.8

古いI-DATAのポータブルHDD(型番:HDPE-UT500)は東芝搭載です。カタログを調べるかサポートに問い合わせるしかないと思います。

投稿された画像

補足

2022/10/14 16:33

お写真までわざわざありがとうございます!
商品説明に明確にHDDメーカーが書いていない場合仕入れによって中身は変わるのが通例の様なので、外側の作りの丁寧さとメーカーの保証がどこまで誠実かによるのかなという気がして来ました。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/10 23:19
回答No.7

「SSDはHDDに比べて耐久性書き込み回数がまだ不安なところがあるとのこと」これは使い方によっては逆になることが多いです。理由はHDDは針でぴっぴこ拾うので、意外に壊れることがあります、HDDは熱を多く発生させるので、その面では安定感が落ちます。
「HDDもできればウェスタンデジタル社の据え置きを考えていたのです」これは危険なセレクトです、ウェスタンデジタル社のものは他社との相性が悪い現象をよく出しています。ですから、HDDは東芝、日立で評判のいいのを買うのが一般的です
「HDDケースの基盤がよくなかったりするといずれにしても持たないと言われ」これはその通りですが、私もいろいろなHDDケースを買い今現在これに至っているので安心して使えます、ただし、このHDDケースは2テラまでですけど。USB3対応なのがなかなかいいです。このケースを20個は買いましたが極めてすべて良かったです。
「テレビ単体に刺して録画、パソコンのバックアップもして、同じドライブの中に混在」は、たぶん私のやり方ではできないんじゃないかな。私はテレビ地上波を見るときはパソコンの中で見る人で、パソコンで録画しちゃうので。テレビ単体に刺して録画したら、そのテレビにしか、HDDなりSSDなり使えない状態になり、パソコンでクイックフォーマットしてほかのことに使うんじゃなかったかな、テレビ単体に刺して録画なんて私は2回ほど昔やってちょっと覚えてない。

補足

2022/10/10 23:50

なるほど、ではバッファローの東芝搭載のものの方が、どこのHDDが入っているかわからないIOデータよりは安心でしょうか?

テレビで使う予定はないので、PCで使う場合、候補の中あるいは他の出来上がっている製品でこれというものがあればアドバイスいただけたら幸いです。

質問者
2022/10/10 21:59
回答No.6

回答No.5 訂正 BUFFALOのリンク間違い

確かにポータブルHDDしかないかもしれません。メーカーに問い合わせたらいかがですか。SmartVisionの録画をHDDにした場合、パソコンを代えるとSmartVisionで録画した動画は代えたパソコンのはSmartVision観れなくなります。DVB、BRにコピーしておく方がいいと思います。

BUFFALOお問合せ窓口一覧 → https://www.buffalo.jp/support/other/info.html

I-O DATAご購入前のお問い合わせ → https://www.iodata.jp/support/before/contactus.htm 

補足

2022/10/10 23:53

リンクありがとうございます、説明書をwebでよく見たところ本体と連動で電源が切れるようでした。

質問者
2022/10/10 21:20
回答No.5

確かにポータブルHDDしかないかもしれません。メーカーに問い合わせたらいかがですか。

BUFFALO導入のご相談・お問合せフォーム → https://forms.buffalo.jp/biz/cp-contact

I-O DATAご購入前のお問い合わせ → https://www.iodata.jp/support/before/contactus.htm 

2022/10/10 21:02
回答No.4

4TBだと2TBより故障が多いわけではありません。同じ型番でもHDD個体によりあたりはずれがあります。BUFFALO、I-Oデータの日本製を選択したらいかがですか。サポートも丁寧です。USBバス(パソコンから電源供給される)ならパソコンの電源を切るとHDDの電源も切れます。

補足

2022/10/10 21:08

回答ありがとうございます。
製品の説明ページを見たのですが、PC電源と連動してOFFになるかの情報が見つけられずで…
持ち運びできるサイズのものはPCから電源を取っているのでOFFになると思いますが(携帯タイプは280GBや1TBで3つ持っています)、今回据え置きを考えているので不明なところが多く迷っております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。