サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

回復ドライブでリカバリーしたらエクセル使えない❗️

2022/10/21 00:56

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
2018年モデル
ウィンドウ10

・製品名・型番
pcーgn165fdad



・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
無線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。
回復ドライブを使ってリカバリーしました。
セキュリティソフト、インターネット等の接続完了しましたがオフィスが使えない。リカバリー前は無料で2016を使えました。
 ご教授お願いいたします。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/21 05:13
回答No.3

回復ドライブというのはそういうモノです。

その存在を初めて知ったときには「リカバリー領域とか必要?」と思ったモノですが、回復ドライブはMicrosoftが用意したリカバリー方法。パソコンメーカーが用意したモノがリカバリー領域/リカバリーメディア。

Officeはパソコン購入時に選択できるような構成になっている為、リカバリーやWindowsを再インストールした際には回復後に改めてインストールするモノとなります。
Windows Vistaの時に経験したので今でも変わっていないと思ったのですが・・・変わっていなかったんですね。

基本的にはパソコンと一緒に入ってきた説明書や紙1枚の注意書きや説明書きを見てください。としか言い様がありません。

以前ならOfficeのインストールCD/DVD ROMが入っていたのですが、今はライセンスキーが書かれたモノだけ。
メーカーホームページを探せばOffice搭載モデルのリカバリー後のインストール方法の説明があるかもしれません。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=9611-2134#tejun2
こちらは富士通のページですがOffice2016の再インストール方法の説明です。
Microsoftのサイトからダウンロードするようですからパソコンメーカーは関係ないですね。
※プロダクトキーがなければOfficeの再インストールは出来ません。

お礼

ありがとうございましました。無事インストールできました。解りやすい解説ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。

2022/10/21 16:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/10/21 08:36
回答No.5

もし office 2016 を Microsoftアカウントに紐付けしていたら、ウェブの Microsoftアカウントにサインインして、右上の「 … 」より「 サービスとサブスクリプション 」を開き、お使いの office 2016 をインストール( ダウンロード )して下さい。

Microsoftアカウント
https://account.microsoft.com/account?lang=ja-jp

お礼

ありがとうございます。
やってみます‼️

2022/10/21 11:07

2022/10/21 08:03
回答No.4

ステムイメージ作成しましょう。officeも対象になるので復元後でもOffice使えます。

お礼

ありがとうございました。

2022/10/21 16:15

2022/10/21 02:24
回答No.2

回復ドライブは、Windowsのみの復元です。Windows付属のアプリ以外は復元できません。購入時の状態に復元するには、メディアオーダーセンターから再セットアップメディア(¥12,000位)を購入してパソコンを出荷時に初期化することです。

参考
イメージバックアップがあればWindowsが起動してからイメージバックアップした日にちのパソコンの状態(設定、アプリ等)に復元可能です。

再セットアップメディアについて → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008030

メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018651

Windows 11でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法  https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023181

お礼

ありがとうございました。

2022/10/21 16:15

2022/10/21 01:28
回答No.1

使えないというのは何?オフィスが起動しないのか?エラーが出るのか?

お礼

質問明確じゃなかったです、お手数お掛けしました。無事解決しましたありがとうございました。

2022/10/21 16:17