サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
困ってます

Windows10 22H2へアップデート

2022/10/21 19:36

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
pc-vkl20fb6s4r1

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
有線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
Windows10 21H2から22H2へアップデート通知が昨日は配信されていましたが、今日になってその通知が配信されていません、何かトラブル等が生じた
のか、今後再び配信されるのか疑問です。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (8件中 1~5件目)

2022/10/22 16:36
回答No.8

>トラブルや設定の変更等はありませんか
当方が使用しているPCでは特に問題は発生してないですね。

お礼

 121CCagent さん 早速のご連絡ありがとうございます。
私も近々アップデートします。

2022/10/22 18:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/10/22 15:41
回答No.7

OSが異なるので参考になるか分かりませんが、9/21にWindows11 Ver22H2にアップデートしました。不具合は発生しませんでしたが、復元ポイントの作成が無効になっていましたので有効にしました。Windows 10でも復元ポイントの作成を有効にしておくとソフトのインストール時前、アンインストールインストール時前に自動で復元ポイントが作成されます。パソコンに不具合が発生した時、復元ポイントを使用してパソコンを以前の状態に戻すことができます。復元ポイントの作成が有効になっているか確認した方が安心です。なお、Windows10 Ver22H2で不具合が発生したらアップデート後10以内ならアップデート直前のWindows10 Ver22H1に戻すことは可能ですが発生しないと思います。


Windows 10でシステムの復元を有効にする方法   → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018043

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721

お礼

 ware121 さん 早速のご連絡ありがとうございます。
復元ポイントが変更されるか確認します。
私も近々アップデートします。

2022/10/22 18:43

2022/10/22 15:36
回答No.6

回答 No.3 です。
> 既にアップデートを実施され、トラブルや設定の変更等はありませんか?

1年ぶりのバージョンアップだったのですが、どこが変わったのか分からないぐらいです。
わたしは ゲームとかしませんが、特に不具合は起こっていません。

お礼

 naranoocchann さん 早速のご連絡ありがとうございます。
私も近々アップデートします。

2022/10/22 18:44

2022/10/22 15:31
回答No.5

すいません、私はアップデートそのものを無効化するWindows Update Blockerを入れていますので通知すら気づきません。

https://www.gigafree.net/system/WindowsUpdate/Windows-Update-Blocker.html

お礼

 iyonohanamuko さん 早速のご連絡ありがとうございま

2022/10/22 18:45

2022/10/22 04:17
回答No.4

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DVKL20FB6S4R1&SALE_KBN=
こちらですね。

他の方が回答されていますがしばらくまでは再度WindowsUpdateで表示されるかな?とは思います。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からツールをダウンロードして手動でアップデートしも構いません。

今回のWin10 22H2ですがWin11 22H2とは異なり特に新しい機能追加なども無く目新しいものもなく今までのWindowsUpdateで配信した更新プログラムを含めた程度のマイナーなバージョンアップにとどまっています。
ですので仮に適用しても殆ど不具合などは起きないかな?とは思います。

Windows 10 Home and Pro
https://learn.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/products/windows-10-home-and-pro
21H2ですが2023年6月13日が終了日となっているのでまだ余裕はあります。

お礼

  121CCagent さん 早速のご回答ありがとうございます。
今日再表示されました、121CCagentさんは既にアップデートを
実施され、トラブルや設定の変更等はありませんか

2022/10/22 14:44

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。