サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

LAVIE NS10E/K

2022/10/22 12:39

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===ノートパソコン


・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===NS10E/k


・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===無線LAN


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===お世話になります。ノートパソコンのデスクトップに、エクセルファイルが、たくさんあります。そのエクセルを消すと、その他のファイルが、デスクトップに、出て来て、困っています。現在常にデスクトップがいっぱいです。解決策をお願いします。




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/23 07:46
回答No.4

>エクセルファイルが、たくさんあります。そのエクセルを消すと、その他のファイルが、デスクトップに、出て来て、困っています。現在常にデスクトップがいっぱいです。


そもそもですが、これ保存先を全部デスクトップにしていませんか?

デスクトップは画面に出ている部分だけではありません。画面の外にも広がっています。その広さは“ストレージ(HDDなど)に空きがある限り”です。
恐らく現状、Excelのワークシートだけでなく、保存先に指定したすべてのファイルがデスクトップに存在しています。ですから、見えているファイルを削除すると、画面の外にあるファイルが顔を出すのです。

C:¥Users¥%USERNAME%¥Desktop

と、エクスプローラーで入力し、デスクトップの本体であるフォルダを開いて見てください。恐らくとんでもない数のファイルが存在している筈です。
それらから削除しても良いファイルを精査し、一つひとつ削除してください。
そして、アプリケーションでファイルを保存する際は、必ず保存先を確認し、目的毎に保存先を変更してください。
何でもかんでも保存先を同じにしてしまうと、今回の様に収拾がつかない状態に陥ります。
同じフォルダに保存する場合も、目的毎にフォルダを作るなりして整理をしましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/10/22 17:17
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS10EK2S
このあたりのPCでしょうか?

取りあえずWindowsを再起動してみてはどうでしょう?

Windows 10でエクスプローラーを起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017792
またエクスプローラーでデスクトップを開いてそこに大量にファイルが存在したりしないか?確認しましょう。

2022/10/22 13:47
回答No.2

以下試してはいかがですか。

1.最近発生した事象なら発生した以前の日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態にも戻してみる。

2.ウイルス感染の可能性もあるのでデータをバックアップし、修理で再セットアップを依頼するかメディアオーダーセンターから再セットアップメディアを購入してご自身で再セットアップする。

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

2022/10/22 12:45
回答No.1

以下ページの要領で確認されてみてはいかがでしょうか?

https://www.outideoshigoto.com/?p=2401