サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

スタートメニューの表示が遅くなりました

2022/10/24 20:09

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-HM750PAL

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
少し前から急にスタートメニューの表示が遅くなりました
クリックしてから2秒くらい後、やっと表示されます
スタートメニューキーでも変わらず遅いです



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/24 20:20
回答No.1

バージョン22H2のダウンロードかインストールが開始されていませんか。確認方法は次で確認可能です。

スタート → 設定(歯車アイコン) → Windows Update

お礼

このご回答を頂いた4日前には開始されていませんでした
「更新プログラムのチェック」ボタンをクリックしても表示されませんでした
ほかの方からの回答(No.2~4)も試しましたが改善しませんでした
昨晩になって、22H2が表示され更新して再起動をしましたら、嘘のように改善しました
回答を下さった皆様、本当にありがとうございました

2022/10/28 00:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/10/25 13:15
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HM750PAL
こちらですね。

https://lenovo-nec.jp/navigate/products/pc/193q/11/lavie/hm/spec/index.html
仕様を見ると起動ドライブは「SSD:約512GB(PCIe)」とHDDと比較すれば速いですね。
念の為、予めタスクマネージャーを起動してパフォーマンスのタブに切り替えた上でスタートメニューを表示する操作をしてみましょう。
その際にCPUやメモリ、ディスクの使用率が異常に上昇などしていないか?確認しましょう。
また一度セーフモード起動しそれでもスタートメニューの表示が遅いのか?確認したりテスト用にユーザーアカウントを作成してそちらでWindowsにサインインした場合も同じようにスタートメニューの表示が遅いのか?確認してみるとか。

2022/10/24 21:36
回答No.3

下記リンクが参考になれば良いのですが…

Windows 10のメモリ不足について
https://office-hack.com/windows/windows10-out-of-memory/

2022/10/24 20:33
回答No.2