このQ&Aは役に立ちましたか?
PCーT0875CASの通信エラーについて
2023/10/14 06:36
- PCーT0875CASを使用した新規購入のタブレットで通信エラーが頻発する問題について質問があります。
- タイムアウトや接続エラーのリトライを繰り返してようやく繋がる状態であり、WiFiの強度に問題はないですが、以前のタブレットではこのような問題は起きませんでした。
- ルーターとの相性の問題や本体の不具合など、何が原因で通信エラーが発生しているのか知りたいです。
PCーT0875CAS 通信エラー
2022/10/25 00:35
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
タブレット
Android 11
PC-T0875CAS
無線LAN WiーFi接続
▼困りごとの詳細
新規購入したタブレットですが
ゲームアプリ等で通信を要求される際に通信エラーが頻発します
起動時やログイン、その他読み込みがある度に
タイムアウトや接続エラーのリトライを10数回、多いときにはそれ以上繰り返してようやく繋がる状態です
動画配信含む通常のWeb閲覧に異常はありません
WiFiの強度に問題はなく今まで使っていたタブレットでこんなことはありませんでした
ルーターとの相性で起こり得ることか、本体に問題があることを疑うべきか
或いは性能的に仕方がないのか
どうなのでしょうか
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です
回答 (3件中 1~3件目)
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-T0875CAS
こちらですね。
https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/212q/08/lavie/t08/spec/index.html
に仕様がありますがAndroid搭載タブレットとしては比較的ローエンドにはなるので重めのゲームのプレイにはあまり向かないところはあります。
LAVIE T08(Android 11)で設定をすべて初期化する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022893
ダメだとは思いますが一度初期化してみるとかでしょうか。。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
システムアップデート適用で症状が発生した可能性もあるのではないでしょうか。LAVIE Tabサポートセンターに電話で問い合わせたらいかがですか。
PC-T0875CASサポート情報 → https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-T0875CAS
使い方・修理受付
9:00~18:00(年中無休)
LAVIE Tabサポートセンター → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/tablet_support/