サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

キーボードの印字が消えてきた

2022/10/29 12:15

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください===
デスクトップ

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===

PC-A2965DAB
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
有線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
購入して3ヶ月ほど。キーボードの印字が薄くなり消えてきました。前モデルのキーボードは5年以上使っても、印字が消えることはありませんでした。劣化が早く困ります。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2022/10/29 14:50
回答No.4

私のPC-LAVIEのキイボードも同じですが、5年ぐらいは消えませんでしたけどね。原因はキイに印字されている文字の塗料が汗で剥がれやすいものを使っている為のようです。

昔は有機塗料だったので、汗で剥がれるような事故は無かったのですが、最近は環境に優しいとかで、汗で溶けやすい染料を使っているのでしょうね。

昔のパソコンのキイボードのキイトップは凹んだ形状をしていて、印字も有機塗料で盛り上がった文字でしたので、剥がれるなんて事は考えられないものでした。今のキイボードはキイトップの文字が平板で薄くて、擦ると剥がれる材質を使っているようですね。

コストダウンを重ねた結果、4~5年で使い捨てという考え方で製造されているので、キイボードも粗悪な物になっているのでしょうが、昔のキイボードに多かった接点不良は起こらなくなりましたし、コストを削るのは塗料だけになってしまったのかもしれませんね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/10/29 12:48
回答No.3

キーボードは消耗品です。キーボードカバーを探してキーボードを保護したらいかがですか。Amazon等で「NECキーボードカバー」で検索するとお使いのキーボードに合うものが見つかると思います。

2022/10/29 12:45
回答No.2

コスト削減のための弊害があらゆるところで出てきて、今回のケースもこのような形で生じているのかもしれませんね。
ブラインドタッチができる人にとっては目障りなだけですが、必要であれば、以下ページのような商品を貼り付けて対応してみてはいかがでしょうか?

https://item.rakuten.co.jp/mantubiz/80001393/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_103_1_10000645

あとはクリア塗装をご自身で塗布するくらいでしょうか。

2022/10/29 12:36
回答No.1

>PC-A2965DAB
該当するPCが見当たらないです。もう一度型番を確認しましょう。

>購入して3ヶ月ほど。
であれば一度修理に出してみるぐらいでしょうか。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。