本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマートビジョンで録画したもの)

スマートビジョンで録画したものを他社のブルーレイレコーダーで再生できない理由は?

2023/10/14 06:36

このQ&Aのポイント
  • Windows10のスマートビジョンを使って録画したものを他社のブルーレイレコーダーで再生できない理由について解説します。
  • パソコンでスマートビジョンで録画したものは再生できるが、他社のブルーレイレコーダーでは再生できない理由について解説します。
  • スマートビジョンで録画したものはパソコンでしか再生できないのか、他社のブルーレイレコーダーでも再生可能なのかについて説明します。
※ 以下は、質問の原文です

スマートビジョンで録画したもの

2022/10/29 21:17

Windows10のスマートビジョンを使って録画してたものをブルーレイディスクに保存したものを他社のブルーレイレコーダーで再生したけど再生出来ませんでした。パソコンで見ることは可能でしたけどスマートビジョンで録画したものはパソコンでしか見ることが出来ないのですか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/24 06:55
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD212TCAF
こちらですね。

先の回答でも少し触れていますが例えばSmartVisionの画質の選択でダイレクトであれば良いですがファインやファインロングなど画質だとBDディスクにBDAV形式で書き込むことになりますが動画のビットレートがダイレクト以外だと再生するブルーレイレコーダーやブルーレイプレーヤーが対応できないビットレートだと再生も上手く出来ない可能性はあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/30 05:58
回答No.2

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体背面に貼られたシールに記載があります。

Windows 10のSmartVisionで録画番組をブルーレイディスクに保存する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022552

ご利用のパソコンで録画番組を保存した光ディスクが、ほかのパソコンや一般のDVDプレーヤーで再生できるかどうかは、ご利用の機器の対応によって異なります。詳しくはご利用のパソコン、プレーヤーのメーカーに確認してください。

とは書いてますね。
ブルーレイディスクに保存した場合はBDAV形式でブルーレイディスクに保存されます。基本的にはブルーレイディスクレコーダーやプレーヤー、他のPCでもBDAV形式のブルーレイディスクを再生できる環境があれば再生は可能です。
ただSmartVisionでの録画モードでダイレクト以外を選んでいてブルーレイディスクに書き出した場合はうまく再生できない可能性はあります。

補足

2022/11/23 17:39

型番はPC-GD212TCAFになります。
録画したのはダイレクト以外でしたね。

質問者
2022/10/29 21:24
回答No.1

録画したパソコン以外では再生できません。また、他のパソコンでも再生できません。

お礼

2022/11/23 17:52

そうなんですね。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。