サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

再セットアップ不能の場合

2022/10/30 17:27

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください===
一体型デスクトップ

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
NEC LAVIE PC-GD164TCAF(2019年購入。保証切れ)

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
Wifi

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
購入時はWindows10でしたが、要件を満たしていたため1年ほど前にWindows11にアップデート。
1年ほど使用していたものの不要になったため、他人へ譲ろうと購入時の状態・windows10へ戻すため再セットアップを試みようとしましたが失敗してします。
進捗メーターの70%程進んだところで何度も”再度実施してください。”と出て再セットアップできません。(*購入した再セットアップメディア有。)

HDDの異常?とBIOS画面でHD Recoveryを選択したところ”Not found”となりRecovery不可能なようです。
BIOS画面のMainにて、PCIe Port13:SAMSUNG製のSSDを認識してくれているようなので、HDDが認識されていない、ということはないと思います。
(*ただしSATA Port0:Not presentなのでこれが問題?)
ほかに何か対処法があれば教えていただきたいです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/31 12:54
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD164TCAF
こちらですね。

https://lenovo-nec.jp/navigate/products/pc/191q/01/lavie/da/spec/index04.html
を見るとストレージの構成が複数ありますね。書かれている内容からはSSD+HDDって構成のものを選んでいるのでしょうか?

>購入した再セットアップメディア有
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-GD164TCAF
でしょうか?

書かれている内容からはSSDやHDDに何か異常がある可能性が出てきますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/10/30 18:05
回答No.2

>(*購入した再セットアップメディア有。)
> HDDの異常?とBIOS画面でHD Recoveryを選択したところ”Not found”となりRecovery不可能なようです。

何か矛盾している様に思いますが、購入した再セットアップメディアを使って、上手く行かないのであれば、サポートに相談してみてはどうでしょう。

2022/10/30 17:58
回答No.1

Windows 11からWindows 10にダウングレードするには、Windows 10をクリーンインストールする必要があります。Windows 10 のダウンロードページからWindows 10 のインストールメディア(USBメモリ、DVD)を作成してクリーンインストール後、お持ち再セットアップメディアから再セットアップしてください。


「ツールを今すぐダウンロード」
Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

Windows11をWindows10に戻すことはできない → https://www.ubackup.com/jp/windows-11/windows-11-go-back-to-windows-10-not-working.html

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。