サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

MultiWriter 5600Cドライバー

2022/11/03 13:24

Windows 11 (22H2)ノート(LENOVO:2台 共)にUSB接続してダウンロードしたドライバーソフトでインストール完了、「インストールされました」となるのに、ドライバーが出ない。プリンター表示がされない。印字もできない。

そのUSBケーブルをそのまま Windows 10 ノートに接続して同様の操作をして問題なく動作可能になる。(Win10 機はすべて問題なし)
また、ダウンロードファイルの中の .inf ファイルでインストールしてみたら、プリンターは表示されたが動作エラーとなった。
問題のノートでも、USB接続の CANON TS 6030 で問題なく使用可能になる。

何か操作上の注意点、改善点、情報不足分等ありましたらお願いしたします。
(Win11 21H2は試していません)

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/08 13:47
回答No.3

質問をして情報を得て解決し、他のユーザーも関連する課題について参考にするというのが本欄の趣旨だと思いますが。かなり使いづらい感じです。

本スレの問題 Windows 11 の方に問題があるように思います。
まず、ダウンロードしたドライバーファイルを使ってインストール操作を完了する。正常にインストールができましたと表示されたとします。
PCを再起動したところで、プリンターが表示されればそれいいですが、表示されなかった場合、プリンターのデバイス追加で、一覧にないプリンターを手動でインストールします。
ローカルプリンターのUSB接続にプリンター名が表示されていればそれをインストールします。それでおそらく正常に動作するはずです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/11/03 18:08
回答No.2

>ポートの重複とかはあり得ますか。
無さそうな気はしますけどね。

ドライバですが 最終更新日を見ると2018年と古いですね。
Win11 22H2に十分対応出来ていない?って可能性もあるかも…

お礼

ありがとうございます。またいろいろ調べたいと思います。
とりあえず、前述の便宜的利用をしております。(印刷頻度は高くない)
Win10も買ったばかりで 22H2 の方もいろいろ問題ありそうな感じもありますが。
新しい情報があればまたよろしくお願いします。

2022/11/03 18:30

補足

買ったばかりは Win11 の方でした(訂正)

2022/11/03 18:32

2022/11/03 16:52
回答No.1

https://jpn.nec.com/printer/laser/download/driver/color/5600c.html
からWin11用のドライバはダウンロード出来ますね。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動しましょう。
そしてもう一度ドライバを入れ直して見るとか。

お礼

コメントありがとうございます。
そのようにしてドライバーのインストール操作をしております。また .inf ファイルもその中にあるものです。アンインストールして少なくとも3回は試みました。結果は同じです。
接続などもそのソフト指示通りに問題なさそうに進み、プリンターがインストールされましたまでは表示されます。その上でプリンターは表示されません。
なお、実用上、ネットワーク上の他のWin10PCにある5600Cを共有にし、そのドライバーを使ってプリンターをインストールして使用可能です。

Win11のLenovoPC ー USB接続 ー 5600C の連結でのみドライバーが正常にインストールされません。
LENOVO にはどう聞いたらいいか考え中です。

2022/11/03 17:18

補足

ポートの重複とかはあり得ますか。あれば避けるには。

2022/11/03 17:33

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。