このQ&Aは役に立ちましたか?
LAVIE A23 Office2021の認証に関する質問
2023/10/14 07:18
- LAVIE A23 Office2021の認証に関する質問です。購入後最初にExcelを起動した所、プロダクトキーのカードが添付されていない製品の場合「Officeを利用できます」と表示されライセンス認証に進むはずだがそれが無かった。
- Microsoftアカウントでサインインを求められたのでサインインしたが、その後ライセンス認証に進まず「Excelを中断せず使用するにはMicrosoft365を購入する必要があります」と表示されました。
- この場合、LAVIE A23 Office2021のライセンス認証をするにはどうしたら良いでしょうか。
LAVIE A23 Office2021の認証
2022/11/06 23:32
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
一体型デスクトップパソコン
・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-A2377DAB
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN
▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
Office2021のライセンス認証ができない。
購入後最初にExcelを起動した所、プロダクトキーのカードが添付されていない製品の場合「Officeを利用できます」と表示されライセンス認証に進むはずだがそれが無かった。Microsoftアカウントでサインインを求められたのでサインインしたが、その後ライセンス認証に進まず「Excelを中断せず使用するにはMicrosoft365を購入する必要があります」と表示され「Microsoft365を購入」「無料使用版を開始する」「プロダクトキーを所有したいる場合」を選択するウインドウが表示された。
この場合ライセンス認証をするにはどうしたら良いでしょうか。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
回答 (4件中 1~4件目)
この症状はパソコンメーカー問わず発生しているようなので、Microsoftに問い合わせするのが一番よいと思います。
その上で、手前のOfficeデジタルアタッチ認証方式のPC(PC-A2797DAB)でもこの現象が発生し、回避できたため、その方法を載せます。
【回避手順】
1. 「設定」→「アプリ」→「インストールされているアプリ」から「Microsoft Office Home and Business 2021 ja-jp」をアンインストール
2. 「Microsoft Store」を開く→「ライブラリ」→「デバイスに含まれる」タブを選択→「Office Home & Business2021」の「利用」ボタン押す
3. 「問題なく完了しました」が表示され、「ライブラリ」から表示が消える
4. PC再起動
5. WebブラウザでMicrosoftアカウントページを開く→「サービスとサブスクリプション」の「Office Home & Business 2021」が表示される
6. 「インストール」ボタンを押し、インストールする
以上でライセンス認証取れました。
もしよければ試してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
過去解決質問が参考になるかもしれません。
https://okwave.jp/qa/q10067974.html
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-A2377DAB
こちらですね。
Office 2021でライセンス認証を行う方法(プロダクトキーが添付されていない場合)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023453
他の方が回答されていますが上記の手順を行ってもダメなら一旦データのバックアップを取って再セットアップして再度Officeのライセンス認証を行ってみるとか。
マイクロソフト ライセンス認証専用窓口の電話番号
https://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/existing-customer/activation-centers
あたりで認証が出来ないか電話してみる手もありますが。
Windows 11 の初期セットアップに使用した Microsoftアカウント( メールアドレス )を使って、サインインしてみて下さい。( Windows Hello PIN 入力 )
Office 2021でライセンス認証を行う方法(プロダクトキーが添付されていない場合)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023453
補足
2022/11/07 00:30
ご回答ありがとうございます。初期セットアップに使用したMicrosoftアカウントと同じアカウントでサインインしております。