サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

ハードディスクの取り外し方

2022/11/07 20:57

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください===
デスクトップパソコン オールインワン 

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
LAVIE PC-GD257DCA7

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
ハードディスクを取り外して廃棄したいのですが、裏面の全てのネジを抜かねばならないのでしょうか


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/07 22:55
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD257DCA7
こちらですか。

https://support.nec-lavie.jp/recyclesel/
https://support.nec-lavie.jp/recycle
あたりを利用するなら

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/recycle/faq/index.html


HDD(ハードディスク)・SSD(ソリッドステートドライブ)のデータは消去はしてもらえますか?
メーカーではデータの消去は行っていません。お客様の大切なデータは、お客様ご自身の責任において管理をお願いします。
回収後は製品を材料レベルに粉砕し、再資源化を行いますので最終的にデータは残りません。ただし、輸送中の不慮の事故等での漏洩については保障しておりませんので、あらかじめお客様ご自身にて消去して頂きますようお願いします。
詳細については以下をご覧ください。


とあるのでそのままPCリサイクルに出してしまう手もあります。


NEC一体型PC-DA770DABの裏カバー外し方のコツ
https://gm-moja.com/nec-pc-da770dab-backcover-how-to-remove/
NEC一体型PC LAVIE PC-DA770DABのHDD交換
https://www.4900.co.jp/content/31685/
などを参考にすればHDDを取り出す事は出来るかな?とは思います。

お礼

種々の情報源をご教示くださり、ありがとうございました

2022/11/08 10:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/11/08 13:28
回答No.5

パソコンの送付は簡単です。手続きのフォームに入力すれば、指定した日にちに宅配の伝票を宅配業者がご自宅まで持参し届けます。パソコンを梱包して、伝票(送付先、依頼人等の記入不要)を貼り付けて郵便局等に持ち込むだけです。送付費用等一切負担はありません。

お礼

ありがとうございました。

2022/11/08 14:42

2022/11/07 21:54
回答No.3

そうですね。完全に廃棄するのであれば、ハンマーで壊したり、電源を入れた状態で塩水に漬けると一発です。
また、ハードディスク動作中に落下させたり振動させるとクラッシュして使い物にならなくなります。

以下のようなお店もありますのでご参考までに。
https://junk.co.jp/

お礼

ありがとうございました

2022/11/08 10:17

2022/11/07 21:16
回答No.2

パソコンの型番は異なりますが同じ一体型PCなので参考になるかと思います、リサイクルマークがあればNECで無料で処理してもらえます。NECの回収を信用するならHDDを取り出さなくてもいいと思います。

NECのLaVie Desk All-in-oneの分解掃除【一体型PC】 → https://www.youtube.com/watch?v=m8V31KBPZLI

回収・リサイクル(家庭系パソコン) → https://support.nec-lavie.jp/recycle

お礼

ありがとうございました
リサイクルは可能です。送り出すのが
少し手間ですが。

2022/11/08 10:16

2022/11/07 20:59
回答No.1

>裏面の全てのネジを抜かねばならないのでしょうか
そうです
ハードディスクを取り付けてるネジも抜いてください

お礼

ありがとうございました
7年を経ているのでネジが硬くなり
20個近いネジを抜くのがたいへんです

2022/11/08 10:14