サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

la Vie LL750 BIOS設定保持できない

2022/11/08 11:46

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

La Vie LL750tsbを7年ほど使用していますが、最近バッテリーの寿命が来たようでバッテリーがなくなり、立ち上げた際にバイオスの設定(時間や日付)などをやり直さないといけないようになりました。
バッテリー自体は交換部品が手に入りましたが、バイオスのデータ保持用のボタン電池も交換したほうが良いのでしょうか?
その場合どうすればよいのでしょうか?自分でできますか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/08 12:16
回答No.1

はい、ボタン電池を交換することでBIOS設定を保持できるようになります。

交換されてみてはいかがでしょうか?

お礼

ありがとうございます。
バッテリーを交換したので今までのようにすぐ電池が切れて、設定が初期化されてしまうということはないと思うのですが、やはりボタン電池も交換したほうが良いのですね。

2022/11/08 13:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/08 13:15
回答No.3

ご自身でパソコンの分解が可能で電池の型番が分かれば可能だと思います。裏ブタを取り外しただけでは電池は見つからないと思います。多分裏蓋を取り外し、キーボードをずらして基盤の裏あたりだと思います。すべて手探りで分解は困難です。パソコン修理業者に修理見積もりしてもらい。修理、中古パソコン購入、新品パソコン購入を判断したらいかがですか。

お礼

ありがとうございます。詳しくない者が自力で交換するのは危険そうですね。新しいパソコンは購入しました。これはサブで使おうと思いますので、修理屋さんに相談してみます。

2022/11/08 13:39

2022/11/08 12:40
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LL750TSB
こちらですね。

>バイオスのデータ保持用のボタン電池も
>交換したほうが良いのでしょうか?
そうですね。
ただ同じPCは所有していないので実機で確認はできませんが一般的なCR2032ってボタン電池とは限らないので注意を。
充電池タイプの場合もあるので。

お礼

ありがとうございます。
普通のボタン電池ではない場合もあるのですね。ばらしてから気が付いたのでは大変なので修理屋さんに横断してみます。

2022/11/08 13:41

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。