本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MS社のメディアはリカバリディスクとして使用可能?)

MS社のメディアはリカバリディスクとして使用可能?

2023/10/14 07:18

このQ&Aのポイント
  • 上記製品の再セットアップ用リカバリディスクとして、マイクロソフト社のサイトから作成したメディアを使用することは可能でしょうか?
  • メディアオーダーセンターから購入するしかないでしょうか?
  • 購入した再セットアップメディアを使用しても回復しないことはあるのでしょうか?その可能性はどれくらいでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

MS社のメディアはリカバリディスクとして使用可能?

2022/11/08 13:37

・タブレット LAVIE Tab W
・型番:PC-TW708CAS

上記製品の再セットアップ用リカバリディスクとして、マイクロソフト社のサイトから作成したメディアを使用することは可能でしょうか?
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10?linkId=78582247

それとも、再セットアップメディアがない場合には、メディアオーダーセンターから購入するしかないでしょうか?
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/detail/2092

購入した再セットアップメディアを使用しても回復しないことはあるのでしょうか?その可能性はどれくらいでしょうか?

詳しい方のご助言をお待ちしています。よろしくお願いします!

◆ 詳細 ◆
本機はNECからの購入ではなく、動物行動調査用製品のセットの一部として他社から購入しました(GPS首輪発信器 コントロールソフトウェアのハードとして使用されていました)。https://www.tracking21.jp/products/
2022年10月、Windowsアップデート後の再起動が途中でフリーズし、以降タブレットが起動しなくなりました。いろいろ試したものの回復しなかったため購入先に修理を依頼しましたが、修理不能で戻ってきました。
これまで、以下の9つのことを試してみましたが、未だ回復していません。リカバリメディアがないため、HDDからの再セットアップは試せていません。
現在の症状は、通常起動の途中で「ネットワークに接続しましょう。セットアップを完了するには、インターネットに接続する必要があります。」というメッセージが表示され、その下に利用可能なインターネット回線のリストが出てきます。しかし、その段階でタッチパネルの操作ができなくなり、完全にフリーズしてしまいます。BIOSセットアップユーティリティは表示させることができます。

◆ これまでに試したことと、その結果 ◆
1.スタートアップの修復→修復できませんでしたと表示されて終了する。
2.イメージでシステムを回復→使用できるシステムイメージが無いのでできませんと表示されて終了する。
3.システムの復元→復元ポイントがないためできませんとなって終了する。
4.最新の機能更新プログラムをアンインストールする→問題が発生したためできませんでした。代わりにPCを初期状態に戻してみてくださいと表示される。
5.最新の品質更新プログラムをアンインストールする→アンインストールしました→症状は変わりませんでした。
6.PCを初期状態に戻す(ハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う)>Windowsがインストールされているドライブのみ>ファイルの削除のみ→最後にネットに接続する必要があると表示され、接続可能なネット回線も表示されるものの、その画面でフリーズしてしまう。「ネットワークに接続しましょう。セットアップを完了するには、インターネットに接続する必要があります。」
7.PCを初期状態に戻す(クラウドからWindowsをダウンロードして再セットアップを行う)→ダウンロードできませんと表示され、ローカル再インストールを行うようにというメッセージが出る。
8.BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法→初期化後に自動的にWindowsを起動しはじめるが、最後にネットに接続する必要があると表示され、接続可能なネット回線も表示されるものの、その画面でフリーズしてしまう。表示されるメッセージ:「ネットワークに接続しましょう。セットアップを完了するには、インターネットに接続する必要があります。」
9.通常起動してみると→ネットに接続する必要があると表示され、接続可能なネット回線も表示されるものの、その画面でフリーズしてしまう。表示されるメッセージ:「ネットワークに接続しましょう。セットアップを完了するには、インターネットに接続する必要があります。」





※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2022/11/10 21:15
回答No.6

ご自身は貼られているURL
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022448
に記載がありますが

ここで案内している操作手順を行うと、このパソコンに付属していないアプリやプログラムが削除され、設定が既定値に戻ります

とあるのでメーカー製PCの場合はあまり行わない方が良いかな?とは思います。

>プリインストールされているソフトやドライバなどは
>再セットアップメディアでないと戻せないのでしょうか?
については内蔵HDD/SSD/フラッシュメモリに再セットアップ用の両利きがありそちらから再セットアップを行うか?
予め自分で再セットアップメディアを作成するか?有償で購入したお使いのPC/タブレット用の再セットアップメディアで再セットアップを行わない限りプリインストールされているソフトやドライバはインストールされた状態にはなりません。
NECで一般向け・コンシューマ向けのPCは個別のデバイスドライバなども配布していませんね。ビジネス向けのMate、VersaProってシリーズならドライバに関して対応したOS用に個別に用意していたりはしますが。

お礼

2022/11/11 08:54

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/09 06:26
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-TW708CAS
こちらですね。

https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-TW708CAS
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/detail/2092
から購入した再セットアップメディアを試してみる価値はあります。
PC内蔵フラッシュメモリ自体の異常?とかであればダメな可能性もありますが。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
から作成したインストールメディアは再セットアップメディア代わりにはなりません。
作成したインストールメディアでセットアップするとWin10をクリーンインストールすることになりプリインストールされているソフトやドライバなどがない状態になってしまいます。
それでも良いなら一応Win10が使える状態にはなるとは思いますが。

お礼

2022/11/09 10:44

ありがとうございます。Windows10のクリーンインストールを試したのち、その結果によってリカバリメディアを試してみようかなと考えています。まだ、思案中です。

質問者

補足

2022/11/09 13:42

Windows10が使えるようになった後で、クラウドからWindowsをダウンロードしてパソコンを初期状態に戻す作業を試そうと思っている(https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022448)のですが、プリインストールされているソフトやドライバなどは再セットアップメディアでないと戻せないのでしょうか?素人質問で恐縮ですが、ご存じでしたらお教えください。

質問者
2022/11/08 16:46
回答No.4

> 2022年10月、Windowsアップデート後の再起動が途中でフリーズし、以降タブレットが起動しなくなりました。いろいろ試したものの回復しなかったため購入先に修理を依頼しましたが、修理不能で戻ってきました。

以上より、ハードウェアーが故障している可能性が高いので、ソフトウェアー( Windows10 )を再インストールしても、直らないと思います。
ちなみに、今のバージョンは 何ですか?
Windows10 最新バージョンは 22H2 です。
余談ですが、バージョン 21H1 は 2022年12月13日にサポートが切れます。
同様に、バージョン 21H2 は 2023年6月13日にサポートが切れます。
諦めて、新しい 2in1タブレットを新調されてはどうでしょう。

失礼しました!

お礼

2022/11/08 17:53

ご指摘ありがとうございます。本機は動物行動調査用製品のセットの一部として、業者が専用ソフトをプレセットしていたものでした。そのため、別のタブレットを購入してもそのソフトが使えないことから、何とかこのタブレットを復旧したいとあがいているところです。とはいえ、そろそろ諦めないといけないのかもしれませんね。。。。

質問者
2022/11/08 15:12
回答No.3

>上記製品の再セットアップ用リカバリディスクとして、マイクロソフト社のサイトから作成したメディアを使用することは可能でしょうか?
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10?linkId=78582247

ハードウエア的にはWindows用のパソコンですから可能です。問題が出るとしたらメーカー製特有のデバイスドライバでしょうが、よほど特赦なものでない限りがWindows標準ドライバが割り当てられて問題なく動くでしょう。やってご覧になったら如何ですか。

>購入した再セットアップメディアを使用しても回復しないことはあるのでしょうか?その可能性はどれくらいでしょうか?

パソコン自体が故障していたらあり得ます。その場合は修理をしなければどちらも駄目です。

お礼

2022/11/08 15:22

コメントありがとうございます。明日、MS社のサイトでメディアを作成し、早速試してみようと思います。

質問者
2022/11/08 15:06
回答No.2

ダメ元でマイクロソフト社のサイトから作成したメディアで再セットアップを試してみて上手くいったなら再セットアップメディアを購入し、再セットアップすれば、出荷時のPC-TW708CASに復元できると思います。イクロソフト社のサイトから作成したメディアはWindowsのみの復元です。

お礼

2022/11/08 15:20

コメントありがとうございます。そうですね。もう「ダメ元」で試してみるところまで来ているのかな、やっぱり。マイクロソフト社のサイトから作成したメディアで再セットアップを試して、もっとひどいことになったらどうしよう…と思い、その前に詳しい方に質問させていただいた次第です。
明日、MS社からメディアを作成し試してみようと思います。Windowsだけの問題であれば、もしかしたら解決できるかもしれませんし。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。