このQ&Aは役に立ちましたか?
ワイヤレスマウスが使えない!原因と対処法を解説
2023/10/14 07:19
- ワイヤレスマウスが突然使えなくなった場合、その原因と対処法について解説します。
- ご利用の製品タイプや製品名・型番、接続方法などを明記していただくと、より具体的な回答が得られます。
- 問題の詳細や表示される内容をお書きいただくと、より正確な診断が可能です。画像やスクリーンショットの添付もおすすめです。
ワイヤレスマウス使えない
2022/11/14 18:16
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
回答 (5件中 1~5件目)
再起動する(コンセントの抜き差し含む)
ペアリングし直す
充電する(電池交換)
GPS機能(位置情報)をオフ→オンにする
Bluetooth接続をオフ⇔オンにする
Bluetooth共有をオフ⇔オンにする
ペアリング検索中にアプリや機器を起動させる
OS(Windows)やドライバー(専用アプリ)をアップデートする
高速スタートアップを無効にする
https://office-hack.com/windows/windows10-faststartup-disabled/
このくらいでしょうか。
他のBluetooth機器が邪魔をしているという可能性はございませんでしょうか?
よくあるのが、携帯電話を傍に置いたり、スマートスピーカーを置いていたりするケースですね。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。
Windows 10のノートパソコンで付属のワイヤレスマウスを登録する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018135
Windows 10のデスクトップパソコンで付属のワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスを登録する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018134
などを参考にしてみるとか。
お礼
2022/11/14 22:51
ありがとうございます。
マウスを買い替えたらいかがですか。
Bluetoothマウス → https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%A4%E3%83%BC%E3%81%99+%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=27Y3ENSEXDUTD&sprefix=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%A4%E3%83%BC%E3%81%99+%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%2Caps%2C191&ref=nb_sb_noss_2
お礼
2022/11/14 22:50
ありがとうございます。
こちらはOKWebという一般Q&Aサイトになり NECとは無関係で購入された製品も分かりません メーカー直接でもサポートは個人情報とは切り離されていますが
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/basic/win10/trouble/index02.html
お礼
2022/11/14 22:49
ありがとうございます。
お礼
2022/11/14 22:40
ありがとうございます。なにぶん初心者な物で。また宜しくお願いします。