サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

PC買い替え時のストレージの容量選択

2022/11/16 15:07

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください===
PCの買い替えを検討しています。主にノートを検討しています。

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===


・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
PCの買い替えを検討しています。主にノートを検討していますが、ストレージの容量がほぼ256GBか512GBの2択です。自分のファイルの容量を調べた所、2GBにも満たないのですが、どういう基準で選択したら良いのでしょうか。仮に512GBを選択した時には、256+αの容量が使用可という事でしょうか。===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/16 16:24
回答No.3

最近のパソコンではご自分のファイルはパソコン本体ではなくてGoogle DriveやマイクロソフトのOneDriveに保存することが多いのでそれほど容量が必要ないということもできます。

容量が必要になるのはソフト(アプリ)をたくさん入れて使いたいとか動画をパソコン本体に保存したい場合などです。

自分の場合はいくらあっても足りないのですが質問者様の場合でしたら現状256GBあれば十分だと思います。

256GBですと実容量は238GB程度、OSが25GBくらい使用しますのでご自分が使える容量は213GBくらいです。
512GBの場合は実容量476GB程度、OSの25GBを差し引くと使える容量は451GBくらいとなり256GBモデルの2.1倍くらい使える計算になります。

今後もっとパソコンを活用したいと考えるなら512GBを選びましょう。

お礼

外付けのHDDなどは動作保証をしていないとの事でしたので、疑問を持ちました。(PCを動かす部分でしょうか)OSがたったの25GBしか使わないとは全く予想外でした。何百GBもつかっていると思いましたので・・・。皆様早速のご返答ありがとうございました。 この返信操作がうまく出来ないので何回も表示されるかもしれません。ご容赦を。

2022/11/16 17:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/11/16 16:39
回答No.4

他の方が回答されている様に、可能なら大容量 512GB SSD にしておくと、将来的にも安心だと思います。

失礼しました!

お礼

外付けのHDDなどは動作保証をしていないとの事でしたので、疑問を持ちました。(PCを動かす部分でしょうか)OSがたったの25GBしか使わないとは全く予想外でした。何百GBもつかっていると思いましたので・・・。皆様早速のご返答ありがとうございました。 この返信操作がうまく出来ないので何回も表示されるかもしれません。ご容赦を。

2022/11/16 17:05

2022/11/16 15:34
回答No.2

おっしゃると通りです。使用容量が2GB位ならWindowsが最大100GB使用したとしても150GB位空きがあります。大容量にした方が安心ですが、将来150GB位以内に収まるなら512GBのHDDより256GBのSSDにした方がいいと思います。データバックアップ、写真、動画の保存用なら外付けSSD、HDDを後から購入してパソコンのUSBに接続すればいいと思います。

お礼

外付けのHDDなどは動作保証をしていないとの事でしたので、疑問を持ちました。(PCを動かす部分でしょうか)OSがたったの25GBしか使わないとは全く予想外でした。何百GBもつかっていると思いましたので・・・。皆様早速のご返答ありがとうございました。 この返信操作がうまく出来ないので何回も表示されるかもしれません。ご容赦を。

2022/11/16 17:06

2022/11/16 15:10
回答No.1

金額許せるのであれば、512GB超推奨。

お礼

外付けのHDDなどは動作保証をしていないとの事でしたので、疑問を持ちました。(PCを動かす部分でしょうか)OSがたったの25GBしか使わないとは全く予想外でした。何百GBもつかっていると思いましたので・・・。皆様早速のご返答ありがとうございました。 この返信操作がうまく出来ないので何回も表示されるかもしれません。ご容赦を。

2022/11/16 17:06