本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【Aptio Setup Utility画面】)

Aptio Setup Utility画面での問題と復旧方法について

2023/10/14 07:20

このQ&Aのポイント
  • 半月ほど前からPC使用時に突然にAptio Setup Utilityが立ち上がるようになり、復帰できなくなりました。
  • ExitのHdd Recoveryの項目だけ表示されず、他の項目には問題がなさそうです。
  • PCを復旧する方法があるのか、また修理に出すしか方法がないのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

【Aptio Setup Utility画面】

2022/11/17 11:27

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
デスクトップパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-DA770CAB-E3

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
有線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
半月ほど前からPC使用時に突然に Aptio Setup Utility が立ち上がるようになりました。
その都度、F9 Enter → F10 Enter キーを操作して復帰させていました。
ところが3日ほど前からこの操作をしても復帰できなくなりました。
常にAptio Setup Utilityの画面が表示され、この画面から脱出できなくなりました。
F9 Enterで初期化してすべての項目についてチェックしてみました。
するとExitのHdd Recoveryの項目だけYes No のボックスが表示されていません。
他の項目には問題ないがなさそうに見えます。
この状態でPCを復帰させることが可能な操作があるのでしょうか?
修理に出すしか方法がないのでしょうか?
ご教示ください。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2022/11/17 14:48
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770CAB-E3
こちらですね。

書かれている内容からはBIOSの設定を保持するためのCMOS電池の消耗?とかは考えられます。

修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
他の方が回答されていますが上記で確認するとお使いのPCは
「2022/01/末」で修理対応が終了していて既にメーカー修理は出来ないですね。

そろそろPC自体の買い替え時かも知れません。

NEC一体型PC-DA770DABの裏カバー外し方のコツ
https://gm-moja.com/nec-pc-da770dab-backcover-how-to-remove/
に近い型番のカバーを開けた画像がありますがメモリスロットの横にボタン電池があるのでそれを自力で交換してみる手もありますね…

お礼

2022/11/17 15:32

ありがとうございました。回答で問題解決方法などに合点ができました。買い替えも含めて検討します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/17 11:42
回答No.1

以下で対応してはいかがですか。解決しない場合は修理依頼となりますが、メーカーの修理対応期間は今年いっぱいです。

Windows 10でパソコン使用中に「Aptio Setup Utility」というBIOS画面が表示される場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020618

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
修理対応期間 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/pdf/newlavie-dt.pdf

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。