本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートPCでのマルチディスプレイ化の質問)

ノートPCでのマルチディスプレイ化の質問

2023/10/14 07:21

このQ&Aのポイント
  • ノートPCで外部ディスプレイを2台使用したい場合、HDMI分配器が必要かどうかについて質問です。
  • 解像度が異なる2台のモニターを接続する際には、どちらの解像度に合わせるべきか疑問です。
  • LAVIE Direct N15 [N15](PC-GN18BCDAS)にはusbでの拡張機能がないため、別の方法を模索しています。
※ 以下は、質問の原文です

ノートPCでのマルチディスプレイ化の質問

2022/11/20 16:21

こんにちは。
回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

所有機器:
LAVIE Direct N15 [N15] (PC-GN18BCDAS)

質問内容:
現在、MDMIを使って、外部ディスプレイ1台(Dell製S3422DWGモニター)を使用しております。そのうえで、以下2点について質問があります。

【1点目】
もう1台外部ディスプレイを増設(Dell製S2721HGFモニター)して、モニター2台で運用していきたいと考えています。
保有しているノートPCにはHDMI端子が1つしかありませんので、もうひとつ増設する必要がありますが、この場合はHDMI分配器を使用したらよろしいのでしょうか。
当初は、usb-type-cにHDMI変換器をつけて使用しようと考えていましたが、このノートPCにはusbでの拡張機能(映像出力)が無いので、必然的に別の手立てが必要になると思っています。

【2点目】
増設すね予定の2台のモニターはそれぞれ解像度が異なりますが、この場合ははどちらの解像度に合わせればよいのでしょうか。

ぜひみなさまのお知恵をお貸しいただければと思います。
よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/20 17:09
回答No.3

一点目について:
モニター2台で使う、とのことですが、HDMI分配器というのは「同じ画面を複製」することしかできません。
すなわち、S3422とS2721に同じ画面を映したい、というのであれば質問者様がお考えの方法で問題ありませんが、S3422とS2721にそれぞれ別の画面を映したい、というのであればこの方法は使えません。
USB接続のディスプレイアダプタを別途購入する必要があります。
一例ですが、下記のような製品ですね。
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-HUB031
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=USB-CVU3DP1

2点目について
上記のようなディスプレイアダプタを使用して2画面それぞれ別の画面を映すのであれば、画面それぞれに解像度の設定が可能です。
HDMI分配器を使用した場合は、「低い方の解像度」に合わせる必要があります。

以上、ご参考まで。

お礼

2022/11/20 17:16

なるほどですね。
分配器とアダプターでは役割が違ってくるのですね。
よくわかりました。
ご回答いただき、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/20 16:57
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN18BCDAS
こちらですね。

HDMI分配器だと意味はない気はするのですが…

>usbでの拡張機能(映像出力)が無い
https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/213q/10/lavie/n15/spec/index08.html
仕様を見るとそうですね。

https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=USB-CVU3HD1N
一例ですが上記のようなアダプタを使うぐらいしか思い浮かばないですね。

お礼

2022/11/20 17:14

やはり、ドッキングステーション等の購入を検討しないといけないみたいですね。
ご回答ありがとうございました。

質問者
2022/11/20 16:25
回答No.1

分配というのができたとしても、同じものが出力されないでしょうか

お礼

2022/11/20 17:09

やってみないとわからないですが、どこまで対応しているのか、わからないですね。
ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。