サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

HHDからSSDに換装しましたが、起動できません

2022/11/26 11:27

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
ノートパソコン、LAVIE
・製品名・型番 PC-LS350SSR
・接続方法 無線LAN
▼お困りごとの詳細
・クローンSSDで起動できません。
①.Windows8.1からWindows10にアップグレードしました。
②.HDDからSSDにクローンを作成し、PC本体に設置しました。
③.電源オンから添付画像となり、起動できません。
 一方、USB接続し電源オンすると起動します。
④.セーフティモードでの起動を試み、(知識不足のため)
 セーフモードでの起動(おそらくUSBから)できましたが
 内臓ディスクからの起動ではないようです。
⑤.どのような対応をすればよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。  坂井

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/30 18:47
回答No.10

この記事は参考になれるかもしれません。Windows 10にも適用できます。
https://www.ubackup.com/jp/articles/cloned-hard-drive-wont-boot-windows-7.html

まだできないなら、他の正常に稼働するPCでブータブルメディアとシステムバックアップを作成し、クローン失敗のSSDに復元してみたら?

https://www.ubackup.com/jp/features/system-backup.html(システムバックアップを作成)
https://www.ubackup.com/jp/features/create-bootable-disc.html(ブータブルメディアを作成)
https://www.ubackup.com/jp/features/dissimilar-hardware-restore.html(復元)

お礼

ありがとうございます。
試みていない手順が紹介されています。
(PCの)現状況を確認の上、再トライします。

2022/12/03 09:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2022/11/26 22:49
回答No.9

No.8です
すいません
作業内容は合っている様ですね
最初の回答は スルーして下さい
クローンソフトを替えて実施して下さい
相性みたいなものが出る時が有ります
私も クローン化する時は 数種類のクローンソフトを準備してテストしています

お礼

NO8も踏まえ:BIOSの起動順位変更もしました。
 DISK0をカラッポ(システムからHDD除去)
 +外付けUSB経由SSDで起動 >  OK(不思議)
ソフトは3種、
・Acronis true image for Crucial >クローン化OK、起動NG
・HD革命 >クローン化OK、起動NG
・EaseUS to do Backup useo Backup use >クローン化NG
  「対応していない種類のディスクです」表示 >目下、調査中です
色々、ありがとうございました。

2022/11/27 09:32

2022/11/26 22:45
回答No.8

>HDDからSSDにクローンを作成し、PC本体に設置しました。
新しいSSDは どの様に接続していますか?
分解してHDDを外しHDDに接続されていたケーブルをクローンSSDに接続していますか?
要は HDDとSSDは きちんとケーブルを差し替えて入れ替えしていますか?です
SSDをUSBケーブル等の接続では Windowsは起動出来ません

上記が正常作業しているならBIOSでSSDの確認と起動の順番を変更で動きそうですけどね

お礼

不明瞭な質問でご迷惑をお掛けしました。
ありがとうございます。

2022/11/27 09:34

2022/11/26 14:39
回答No.7

補足が入っていましたので、急遽私がクローンで稼働させているパソコンでの比較図を作成しましたので確認してみてください。
あとは、BIOSで起動設定がHDDではなくSSDがあればSSDを最初に観に行けるようにしてください。

私が使用しているのは、玄人志向のKURO-DACHI/CLONE/ESKP/MU3の1つ前のバージョンの機器です。
https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/kuro-dachi-clone-eskp-mu3.html

私も以前アークの「CopyDrive」を使用していましたが、仕事の関係で知り合った会社がHDDに特化した技術集団の様な所と知り合い、ソフトでどうにかしようとするのは無理が有るよな。と機器でのクローンを行う様になりました。

ご参考にどうぞ

お礼

お忙しい中、ありがとうございました。
BIOSの設定:DISK0(取外し)SSD(USB接続)ではSSDより起動OK
お指導頂いた機器使用も参考になりました。

2022/11/27 09:39

2022/11/26 14:37
回答No.6

回答に自信ないので、実験するなら最後にだけど、

SSDだけをSATA接続で内蔵させ、
Windows 10回復ディスクだったかなあ。

その回復ディスクからブート、
SATA接続SSDに問題があるので解決するって選択を選べると、
ブートなんとか問題を検出、修復しましたとなるかもしれない。

> スタートアップ修復
https://www.ufui.net/pc-tips/winten002-321.html

お礼

ありがとうございます。
ご回答の件、深く読み込めてないのですが、
データ管理上の技術変化(進化)に不整合が生じているのだと感じています。
ご回答を再確認・理解し、もう少し粘ってみます。

2022/11/27 09:47

2022/11/26 14:14
回答No.5

750GBより大きい容量にメインボードが対応していない可能性があるかもしれません。使用できるパソコがもう一ン台あればそちらのパソコンで、無ければSSDを元のHDDに入れ替えてWindows10をダウンロードしてセットアップメディアを作成後、SSDに再度入れ替えて(元のHDDの上書きを避ける為)クリーンインストールを試してみてはいかがですか。1TBに対応していなければクリーンインストールもうまくいかないと思います。その場合は、SSDを750GB以下で使用領域以上のSSDを購入するしかないと思います。もし、クリーンインストールがうまくえけばアプリを再インストールする。再インストールできないアプリや購入できないアプリもあると思います。または、再度、SSDにクローン作製してはいかがですか。

お礼

ファイル管理上の制限かも知れませんね。(まさかの視点です)
そのことも頭に入れ今しばらく粘ってみます。
ありがとうございました。

2022/11/27 09:57

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。