サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
Twitter社のAPIの有料化に伴い、Twitter認証によるログイン機能に影響が出る可能性があります。
Twitter認証のみをご利用の方は、念の為、パスワードの設定をお願いいたします。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

LAVIE Direct

2022/12/02 04:26

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノート型パソコン


・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-GN11FJRAD

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
もともと購入時より起動が遅いなど不具合が多かった
最近は自動修復の繰り返し







※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2022/12/02 10:39
回答No.5

> もともと購入時より起動が遅いなど不具合が多かった …
他の方が回答されている様に、元々 一番安いモデル( 低スペック )ですので、遅いのは当然です。
また、遅いことに起因する不具合も起こると思います。
次回購入時は、最低スペック( CPU Core i5、メモリ 8GB、ストレージ SSD 256GB )、推奨スペック( CPU Core i7、メモリ 16GB、ストレージ SSD 512GB )を検討して下さい。

> 最近は自動修復の繰り返し …
もし 再セットアップしても改善しなければ、故障の可能性があるので修理に出して下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/12/02 09:22
回答No.4

こちらの製品ですね。
https://lenovo-nec.jp/navigate/products/pc/182q/07/lavie/ns/spec/index05.html

2018年夏モデルですから、発売後4年以上が経過したモデルとなります。

>もともと購入時より起動が遅い
仕様的にCeleron N4000、メモリ4GB、HDD500GBであるとすると起動が遅いのは残念ながらスペック的にしょうがないですね。

>最近は自動修復の繰り返し
HDDモデルになりますから、使用頻度にもよりますが経年劣化によりHDDが何かしらの不具合を起こしている可能性が大かと思われます。
高速化等を検討されるのであれば、下記リンクのpdf「セットアップマニュアル」のP29を参考に再セットアップメディアを作成し、HDDをSSDに換装して環境を再構築されることをお勧めします。
セットアップマニュアル
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/201807/sus/v1/mst/853_811190_285_a.pdf
HDD→SSDへの換装方法(Youtube 動画)
https://www.youtube.com/watch?v=2683DK7Ufk4

上記の換装が質問者様にとってハードルが高い、と思われるようであれば、「起動が遅い」等のご不満もお持ちのようなので買い替えも視野に入れられることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

2022/12/02 07:53
回答No.3

論理的エラーの修復の場合ではありますが、
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
↓↓↓↓↓
https://jp.easeus.com/knowledge-base/fix-windows-automatic-repair-loop.html

https://www.ubackup.com/jp/articles/your-pc-ran-into-a-problem-loop.html


それでも修復できないようであればクリーンインストールするしかありません。
クリーンインストールもできなければ物理的な故障の可能性が非常に高いと思われます。
その場合はメーカー修理となりますが、修理金額を考えると買い替えとの比較となるかと存じます。

スタートアップ修復
↓↓↓↓↓
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id=1232

スタートアップ修復
↓↓↓↓↓
https://www.pc-koubou.jp/magazine/25966

スタートアップ修復
↓↓↓↓↓
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with-dism-and-sfc-scannow/


・Windows Update
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2904-6698


これらをしてみてはいかがでしょうか?

2022/12/02 07:09
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN11FJRAD
こちらですね。

マニュアルを参考にデータのバックアップを取った上で一度再セットアップをして見るとか。

2022/12/02 06:08
回答No.1

ご自身でHDDを交換し再インストールするのが一番安価ですが、「この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。」と記載されていますので、パソコンの分解は困難です。困難を承知でパソコンを分解して交換するか、修理サービスに修理を依頼したらいかがですか。

PC-GN11FJRAD → https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN11FJRAD

PC-GN11FJRAD再セットアップメディア → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-GN11FJRAD

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。