本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:win8.1 から win10 へアップグレードで)

win8.1からwin10へのアップグレードでエラーが発生する

2023/10/14 07:27

このQ&Aのポイント
  • win8.1からwin10へのアップグレードを試みるも、途中でエラーが発生し、アップグレードに失敗する問題が発生しています。
  • クリーンブートで再度アップグレードを試みるも、デバイスドライバーの不具合により、エラーコード「0xc900101 0x30018 sysprrep_specialize 操作中にエラーが発生したため、インストールはfirst_bootフェーズで失敗しました。」が表示され、アップグレードができません。
  • どのデバイスのドライバーが問題を引き起こしているのか判明していません。
※ 以下は、質問の原文です

win8.1 から win10 へアップグレードで

2022/12/12 20:14

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-NS700BAW-KS

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
有線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
win8.1 をwin10へアップグレードしようとするも、最後のシステム更新中に、48%ころ、中断し、ブルースクリーン?アップグレードに失敗する。
クリーンブートで、スタートアップを全て無効にし、再度アップグレードするも、NG,貴社指定のドライバーを全て更新するもNG.デバイスドライバーに関する事で、エラーと なるようです。エラーコード「 0xc900101 0x30018 sysprrep_specialize 操作中にエラーが発生したため、インストールはfirst_bootフェーズで失敗しました。」
と なり アップグレードできません。クリーンブートのスタートアップは全て無効にしてあるので、デバイスドライバーの不具合と思います。
どのデバイスか?お知らせください。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/13 15:48
回答No.7

下記HPの内容を理解してください。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/windows-client/deployment/windows-10-upgrade-resolution-procedures?toc=%2Fwindows%2Fdeployment%2Ftoc.json&bc=%2Fwindows%2Fdeployment%2Fbreadcrumb%2Ftoc.json#0xc1900101

C:\$Windows.~bt\Sources\Rollback\setupapi\setupapi.dev.logを確認して最後に何のデバイスドライバを入れようとしていたのか調べて対応する。

対応方法がわからないときのとりあえず案
1.タスクマネージャーからすべてのスタートアップを無効にする。
2.msconfigでMicrosoftのサービス以外をすべて停止する。
3.電源以外のすべての装置をはずして,再起動する。

再起動後正常にアップデートできれば,スタートアップとサービスを元に戻す。

上記で対応できない場合が残念ながらクリーンインストールするしか方法は無いです。

お礼

2022/12/13 17:03

お世話になります。デバイスインストール ログを取得し、内容を確認します。
クリーンブートにて実行しましたし、当然 スタートアップは全て無効してwindows 8.1 から win10へアップグレードを行いました。当然NECからのドライバーのインストールは行っています。し、ウィルスバスターも削除しています。それから、アップグレードで、ドライバーや更新情報は更新しない。を指定してアップグレードを行っています。
デバイスインストール ログを取得し解析に不安ですが、トライします。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2022/12/13 11:28
回答No.6

ハードディスクが劣化しておかしなエラーになっているのではありませんか。

2022/12/13 09:37
回答No.5

アップグレードの方法ですが、Microsoft のダウンロードWebページから直にアップグレードしようとしていませんか?
一旦、ISO形式でダウンロードし、DVD-R(DVD-R DL)に焼いてから実行するか、USBメモリーにプログラムを取り込んでから作業開始です。
その際に、新しい更新データを取り込むか否かの問い合わせが出るような気がしますが、ここは「いいえ」で、なおかつネット接続は外して行うのが個人的な成功の秘訣です。
プログラムのアップデートは、インストールが済んでからゆっくりとやりましょう。

2022/12/12 21:47
回答No.4

貴社って言われてもここはNECのサポセンではありませんので…

調べてみたら7年半前の機種じゃないですか。Windowsのシステムなんて使ってるうちに不可逆的に壊れていくものなんですから、さすがにこれを機に大掃除を考えて良い頃合いだと思いますけども?
ついでにHDDをSSDに入れ替えましょう。クリーンインストールするとしてたとえばHDDなら30分かかるのが5分とかで済むようになります、負担感激減です。今なら1TBも1万円しません(電気街なら5,6千円であったりする、さすがにそこまで激安なのはおすすめしませんが)。

(Office H&B Premiumがマイクロソフトアカウントで引き継げるかどうかは要確認かも。あとBD再生ソフトさえ再インストールの目途が付くなら、アプリ的にはそこまで支障ないと思いますけどね…)

お礼

2022/12/14 19:56

HD は SSD に交換済です。個人で使用するので、もう少し使えたらと、考えています。当然 win11 へのインストールのために win10 への アップグレード作業です。

質問者
2022/12/12 21:24
回答No.3

Windows 10の無償アップグレードは、2016年7月29日(日本時間)に終了しています。アップグレードできたパソコンは、無償アップグレード期間中に一度アップグレードしてWindows 8.1にダウングレードしていませんか。無償アップグレード期間中に一度でもアップグレードしていれば、再度のアップグレードも上手くいきます。無償アップグレード期間終了後の初回のアップグレードは、クリーンインストールでしか出来ないと思います。クリーンインストールしてプリインストールアプリは再インストールになります。再インストールできないアプリやライセンスを購入する必要なアプリもあります。

2022/12/12 21:14
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS700BAW-KS
こちらですね。

現状ではデータのバックアップを取った上で一旦再セットアップして購入時の状態まで戻してから再度Win10へアップグレードを試みるとかでしょうか。

msconfig(システム構成)で解除してよいのは?使用場面と起動方法
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_pc_msconfig
msconfig(システム構成)でスタートアップをすべて無効にしてサービスもマイクロソフト以外のものは無効にしてアップグレードを試みるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。