本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NS150AAW)

フリーソフトでクローン化したSDDで起動すると初回は起動するが、2回目はBIOS画面になる現象について

2023/10/14 07:30

このQ&Aのポイント
  • クローン化したSDDを使用してパソコンを起動すると、初回は正常に起動するが、2回目以降はBIOS画面になり「not present」と表示され、SDDが認識されません。
  • 同じような現象で回復された方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。
  • 一度は起動しているため、SDD自体が故障しているわけではないと思われますが、原因が分からず困っています。
※ 以下は、質問の原文です

NS150AAW

2022/12/20 21:11

フリーソフトでクローン化したSDDで起動すると初回は起動するが、2回目はBIOS画面になりnot presentと表示され認識しません。
原因が分からず困っています。
同じような現象で回復された方いたらアドバイスお願いいたします。
一度は起動しているのでSSDの故障ではないと思われます。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/21 18:08
回答No.9

>STATA-USB変換アダプタでPCにそのSSDを接続した場合は、
>ちゃんと認識しており中のパーテーションまで
>しっかりクローン化されていました。
なるほど。そうなるとSSD自体の故障?とかは考えにくいですね。

SSDのPCとの相性?と言うぐらいしか思い浮かばないですね…

お礼

2022/12/21 21:41

アドバイスありがとうございます。
相性ですかぁ、どのSSDなら相性がいいのか本当に難しいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2022/12/21 21:15
回答No.10

コンピューターの管理→ディスクの管理で開くC:ドライブのプロパティで、ボリウムタブにあるパーティションのスタイルはどうなっていますか。
おそらく元のディスクは「GUIDパーティションテーブル(GPT)」になっていると思いますが、「マスターブートレコード(MBR)」にはなっていませんよね。
クローンだから全く元のパーティションのスタイルだろうとは思いますが、フリーのソフトがGPTに対応しているのかという単なる疑問です。
思いつきなので、関係ないようでしたら、スルーしてください。

お礼

2022/12/22 14:40

お返事ありがとうございます。
確認したところどちらもGPTになっていました。

質問者
2022/12/21 11:40
回答No.8

クローンを作製した時点で、テストと称してそのままディスクを換装せずに起動させてみたと言うことはありませんよね。
良くありそうな事なので、念のため。

補足

2022/12/21 17:46

お返事ありがとうございます。
換装して起動させていますがこのような現象になります。

質問者
2022/12/21 07:57
回答No.7

症状は同じではありませんが別のクローン作製ソフトで再作成したら上手くいった事例もあります。ただ、上手くいかなかったらソフト購入費用(HD革命なら5,000弱位)が無駄になる可能性もあります。

補足

2022/12/21 17:49

ネットで探すと別のクローンソフトでとよく見かけますが、1回も起動してない場合はその方法が有効だと思うのですが、同じ現象で直ったという方がいないものでしても踏み切っていません。

質問者
2022/12/21 07:35
回答No.6

>現状,HDDに戻していますが問題なく作動しています。
そうですか。そうなるとマザーボード側の異常とかって可能性は低そうですね。

>初回時はBIOS画面に飛ぶとSSD認識していましたが、
>その後起動させると2回目はSSD認識していません。
そうなるとやはりSSDに何か問題がある可能性が考えられますね。
例えばSTATA-USB変換アダプタや外付けHDDケース経由でPCにそのSSDを接続した場合にちゃんとWindows上で認識するのか?確認して見るとか。

補足

2022/12/21 17:52

STATA-USB変換アダプタでPCにそのSSDを接続した場合は、ちゃんと認識しており中のパーテーションまでしっかりクローン化されていました。

質問者
2022/12/20 23:11
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS150AAW
こちらですね。

BIOSで認識していないとなるとSSD自体の問題か?SSDが繋がるSATAポート・マザーボードの問題?って可能性がありますね。

>一度は起動しているのでSSDの故障ではないと思われます。
必ずしもそうとは言い切れないです。
現状は元のHDDに戻して起動して再起動やシャットダウンを繰り返したりしても正常に動作するなら少なくともSATAポート・マザーボードの問題って可能性は低くなります。

補足

2022/12/21 07:18

お返事ありがとうございます。
現状,HDDに戻していますが問題なく作動しています。初回時はBIOS画面に飛ぶとSSD認識していましたが、その後起動させると2回目はSSD認識していません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。