本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライブの割り当てについて)

ドライブの割り当てについて

2023/10/14 07:31

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンでのドライブの割り当てについてお困りの方へ。ドライブの割り当てに関する疑問や作成したデータの保存方法について解説します。
  • ノートパソコンのドライブ割り当てについてのお悩みはありませんか?本記事では、ドライブの割り当てに関する疑問や、データの保存先について詳しく解説しています。
  • ノートパソコンのドライブ割り当てについての疑問をお持ちの方へ。本記事では、ドライブの割り当て方法やデータの保存場所について詳しく解説しています。
※ 以下は、質問の原文です

ドライブの割り当てについて

2022/12/25 12:43

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-N1575CAL

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
Cドライブ以外にドライブがありません。
元々この製品にはDドライブのような割り当てが無いのでしょ
うか。
無いのなら、作ったデータはどこに保存することになるのでしょうか。
以上について、ご回答をお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/25 13:02
回答No.1

Cドライブしかない仕様です。作成したデータは、OndoriveのドキュメントやCドライブ → ユーザー → ご自身のユーザ名の中に任意のフォルダーを作成して作成したフォルダーに格納するか外付けHDDを購入して格納してはいかがですか。Cドライブを縮小して空いた部分にDドライブを割り当てできますが、失敗するとWindowsが起動しなくなります。サポートに問い合わせてください。

PC-N1575CAL仕様 → https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/213q/10/lavie/n15/spec/index.html

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

2022/12/25 19:07

早速のご回答ありがとうございます。
サポート窓口なんかより、よっぽど頼りになりますね。(笑)
今までのパソコンでは、DドライブやEドライブがあるのが当たり前だったので、今回のパソコンには違和感がありますが、今後はデスクトップにフォルダーでも作って保存することにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/12/26 18:51
回答No.4

>最近は別のドライブの割り当てをしないのが
>普通なのでしょうかねぇ。
以前はHDDのパーティションを区切った状態で販売していたことはあります今はパーティションを区切って複数のドライブを割り当てたりしないのが主流見たいです。
例えばノートPCならM.2のSSDにOSを入れ購入時にオプションで内蔵HDDも増設したりすることがありその場合は物理的に複数ドライブがある状態で出荷されることもあります。

お礼

2022/12/26 20:35

再度のご回答、ありがとうございます。
色々と参考になりました。

質問者
2022/12/25 23:43
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1575CAL
こちらですね。

他の方が回答されていますが

https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/213q/10/lavie/n15/spec/index02.html
仕様を見ると「Cドライブ/空き容量:約475GB/約388GB」と内蔵SSDはパーティションを区切って別のドライブの割り当てなどは元々していないので重要なデータであれば外付けHDD/SSDやUSBメモリなど別の機器を取り付けて保存しても良いかも知れません。

お礼

2022/12/26 18:39

ご回答ありがとうございます。
最近は別のドライブの割り当てをしないのが普通なのでしょうかねぇ。
一度メーカーに理由を聞いてみようかと思います。

質問者
2022/12/25 20:04
回答No.2

念の為、復元ポイントが有効になっているか確認した方がいいです。また、年1回の大型アップデートで無効になる場合もあるので大型アップデート後は確認した方がいいと思います。また、再セットアップメィデアも作成しておいてください。Windowsが動作しなくなった時に助かります。2つ共利用する機会ほとんど無いと思いますが。

Windows 11で復元ポイントを作成する方法(復元方法もある) → https://www.ubackup.com/jp/windows-11/windows-11-create-restore-point.html

Windows 11で再セットアップメディアを作成する方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022999

お礼

2022/12/25 23:06

追加のご回答、ありがとうございます。
一度、やってみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。