本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VPN接続でのスプリットトンネル)

スプリットトンネルの設定に関するお困りごと

2023/10/14 07:32

このQ&Aのポイント
  • VPN接続でのスプリットトンネルの設定において、特定のURLのみ経由させたいがLAVIEタブレットではうまくいかない。LAVIE端末特有の設定について教えてほしい。
  • forticlient VPNでSSL-VPN接続を行っているが、LAVIEタブレットではスプリットトンネルが効かず、全ての通信がfortigate先のサーバを経由してしまう。LAVIE端末の特有の設定について教えてほしい。
  • Windows端末とxiaomi pad 5ではスプリットトンネルの設定が正常に動作しており、特定のURL以外はインターネット通信しているが、LAVIEタブレットではスプリットトンネルが効かないため、全ての通信がfortigate先のサーバを経由してしまう。LAVIE端末の設定に問題があるのか教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

VPN接続でのスプリットトンネル

2022/12/27 19:15

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
タブレット

・タブレットのバージョン(例:Android 12、Android 11など)
===ご記入ください===
android11

・製品名・型番(例:PC-T1295DAS・PC-TAB10F01など)
===ご記入ください===
T1195BAS、T1175BAS

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。((例:アプリのダウンロード・パスワードを変更したい・バージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
forticlient vpnでSSL-VPN接続しています。
fortigateでスプリットトンネルの設定を行い特定の
URLのみfortigate先のサーバを経由させています。
Windows端末、xiaomi pad 5では、スプリットトンネルが有効で、特定URL以外はインターネット通信しています。LAVIEタブレットだとスプリットトンネルが効かずに、全てfortigate先のサーバ側を経由してしまい、DNSで設定しているドメイン以外はインターネット通信できません。LAVIE端末特有の設定があるのか教えて頂きたいです





※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/28 11:22
回答No.3

同じAndroid11で動いているxiaomi pad 5なら使えているのが不可解ですね。
T1195BASはもともとAndroid10がインストールされているようなので、後日アップグレードでAndroid11にしたものでしょうか?

Android11への更新時にネットワーク周りで不具合が出ていたようです。
現在はパッチで修正されているようですが、念のためにネットワーク設定のリセットと再設定をしてみましょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001327260/SortID=24547220/

わたしなら手間はかかりますが本体初期化も試してみます。
これでも改善しないなら機種固有の問題として、メーカーに問い合わせができるでしょう。

お礼

2023/01/03 14:10

ありがとうございます、リセットは盲点でした。一度試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/27 22:30
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-T1195BAS
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-T1175BAS
こちらですか…
同じタブレットは所有しておらずFortiClient VPNってサービスの利用していないので詳細はわからないですね…

>LAVIE端末特有の設定があるのか教えて頂きたいです
そう言うものは恐らくないとは思いますけどね…

お礼

2022/12/28 09:43

ありがとうございます、もう少し調べていきます。

質問者
2022/12/27 19:30
回答No.1

マニュアルどうり設定しても有効にならないならタブレットの仕様でしょう。LAVIE Tabサポートセンター に確認したらいかがですか。

LAVIE Tabサポートセンター → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/tablet_support/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。