本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:システムアップデートからWi-Fi接続ができない)

システムアップデート後、Wi-Fi接続が突然できなくなった理由と解決方法

2023/10/14 07:32

このQ&Aのポイント
  • タブレットのシステムアップデート後、突然Wi-Fi接続ができなくなった理由と解決方法をご紹介します。
  • タブレットのシステムアップデート後、Wi-Fi接続ができない現象に見舞われた場合の対処法をまとめました。
  • Wi-Fi接続ができなくなった場合は、タブレットのシステムアップデートが原因である可能性があります。解決方法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

システムアップデートからWi-Fi接続ができない

2022/12/27 23:06

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
タブレット

・タブレットのバージョン(例:Android 12・IOS 15.5)
===ご記入ください===
Android10

・製品名・型番(例:PC-T1295DAS・PC-TAB10F01など)
===ご記入ください===
LAVIE Tab E 10FHD1

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アップデート方法・ストレージの管理方法・設定方法が知りたい・アプリのインストール方法)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
久しぶりにタブレットを立ち上げ、システムのアップデートが入りました。以前使っていた際には、普通にWi-Fi(無線LAN)に繋がり、YouTubeやTwitterなどが使えていたのですが、アップデートが完了してから1日経ったら突然Wi-Fi接続ができなくなりました。つい昨日までできていたのに…。
繋ぎたいWi-Fiのパスワードを入れ、「接続」を押すと「ネットワークが保存されませんでした」だけ表示されて終わりです。ちなみに機内モードにもなっていません。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2022/12/28 22:18
回答No.5

>削除すらできませんでした。長押しすると「接続」しか選べません。
なるほど。

そうなると現状では初期化を試みるぐらいしか残って無いかも…

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/28 07:47
回答No.4

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

2022/12/28 06:26
回答No.3

修理依頼したらいかがですか。保証期間中なら費用はかからないと思います。

使い方・修理受付9:00~18:00(年中無休)
LAVIE Tabサポートセンター → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/tablet_support/

2022/12/28 00:26
回答No.2

LAVIE Tab E(Android 9.0)でWLAN(無線LAN)に接続する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021810
と前回回答したURLと参考にすれば削除は出来るかな?とは思うのですが。

補足

2022/12/28 11:03

以前そのやり方は試したのですが、接続していたWi-Fiも、アップデート後にそもそも保存されていない状態になってしまっているので、削除すらできませんでした。長押しすると「接続」しか選べません。

質問者
2022/12/27 23:10
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-TE710KAW
こちらのタブレットでしょうか?

無線接続プロファイルの削除方法(Android)
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16234.html
一例ですが無線接続プロファイルを削除して一旦ダブレットを再起動した後再度接続をやり直して見るとか。

補足

2022/12/27 23:40

無線接続プロファイルというのは、どこでどうしたら消せるのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。