本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンが突然停止しました)

パソコンが突然停止しました

2023/10/14 07:34

このQ&Aのポイント
  • 2021年3月1日に購入したNEC VersaProのノートパソコンが突然停止しました。電源ボタンを押しても画面が真っ暗なままで、毎日続いているため困っています。
  • NEC VersaProのノートパソコンを購入してから一ヶ月経ったある日、突然パソコンが停止しました。電源ボタンを押しても画面が暗くなり、そのまま使用できません。毎日同じ状態が続いており、解決方法を探しています。
  • NEC VersaProのノートパソコンを使用していると、突然画面が真っ暗になり停止してしまいます。電源ボタンを押しても反応がなく、毎日同じ状態が続いています。解決策を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンが突然停止しました

2023/01/03 19:10

2021年3月1日にNEC VersaProのノートパソコンを購入し、今までタイピング練習をしていたのですが、今年の1月3日、パソコンを開き電源ボタンを押しても、画面が真っ暗なままの状態が続いたのです。
聞いたことのない音はないし、就寝時は普通に本体を充電していたことを確認していました。
これが毎日続いてるので困ってます。誰かアドバイスお願いいたします🙏



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2023/01/17 10:33
回答No.6

グラフィック回路の再起動方法
①[windows]キー:windowsのロゴが書かれているキー
②[ctrl]キー:コントロールキー
③[shift]キー:シフトキー
④[B]キー:Bの文字が書かれているキー
①〜④のキーを同時に押してください。成功すればグラフィック回路をつかさどる「グラフィックドライバ」をリセットできます。

上のでできない場合
①[ctrl]キー:コントロールキー
②[alt]キー:オルトキー
③[del]キー:デルキー
①〜③までのキーを同時に押してください。画面が表示されたら電源マークのボタンを押し再起動を選択してください。

強制再起動方法
アクセスランプが点灯していることを確認してください。そしたら電源ボタンを数秒押して電源を切ります。数分後再び電源を入れ動けば成功です。

できるかわかりませんが、やってみてください。どれもできなかったら故障だと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/04 05:45
回答No.5

>2021年3月1日にNEC VersaProのノートパソコンを購入
ではわからないのでPC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。


取りあえず電源ボタンを長押しして強制的に電源を切ってみましょう。
バッテリーパック式のモデルならACアダプタを外してバッテリーパックも外せば強制的電源が切れるので再度取り付けて電源を入れて見ましょう。
それでもダメなら故障の疑いもありますね。

https://jpn.nec.com/products/bizpc/support/inquire/index.html

2023/01/03 20:01
回答No.4

回答No.3 訂正

PCの型番が不明なので現在はWindows11にグレードアップしたかもしてませんが、購入時は、Windows10でバッテリを取り外せない機種と推測します。電源スイッチを長押しし、パソコンを強制終了させ放電処置を行なってからパソコンの電源を入れてみてはいかがですか。解決しない場合は、修理依頼してください。

「2. バッテリを取り外せない機種の場合」を参照
パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

WindowsのPCが起動しない、黒い画面のままなどケース別に対処法を紹介 → https://bitwave.showcase-tv.com/windows-pc-notboot/

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
修理料金表 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html

2023/01/03 19:31
回答No.3

回答No.2 訂正

電源スイッチを長押しし、パソコンを強制終了させ放電処置を行なってからパソコンの電源を入れてみてはいかがですか。解決しない場合は、修理依頼してください。保障期間中(修理費用無償)と思います。

「1. バッテリを取り外せない機種の場合」を参照
Windows 11のパソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023307

WindowsのPCが起動しない、黒い画面のままなどケース別に対処法を紹介 → https://bitwave.showcase-tv.com/windows-pc-notboot/

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

2023/01/03 19:22
回答No.2

電源スイッチを長押しし、パソコンを強制終了させ放電処置を行なってからパソコンの電源を入れてみてはいかがですか。解決しない場合は、購入店、NECにパソコン一式の交換を申し入れる。交換に応じてもらえなくても修理は無償です。

「1. バッテリを取り外せない機種の場合」を参照
Windows 11のパソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023307

WindowsのPCが起動しない、黒い画面のままなどケース別に対処法を紹介 → https://bitwave.showcase-tv.com/windows-pc-notboot/

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。