サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

無線LANルーター2台使いについて

2023/01/04 21:53

▼ご利用の製品・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)

デスクトップ・ノートパソコン・iPhone・プロジェクター・FireStickTV 4k MAX等

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)

無線LANルーター NEC PA-WG2600HP3(現在まで使用しているもの)
無線LANルーター NEC WX3600HP(昨年の10月辺りに購入していてまだ未使用ですが、そろそろ使用しようと思いまして)

・接続方法および機器構成(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth、接続装置(ルータ等)など)

ONU=NTTからのモデムルーターレンタル PR-500MI
無線LANルーター1=WX3600HP
無線LANルーター2=PA-WG2600HP3
使用用途先=デスクトップPC、ノーパソ、iPhoneなどのスマホ、プロジェクター、FireStickTV 4k MAXなどのwifi端末
-----------------------------
この状態で、新しく購入していたWX3600HPをメインに、今まで使用しているPA-WG2600HP3を電波増幅器みたいな役割で使用したいのですけど、できますか?

また設定方法を教えていただけたら助かります。
wifi6の端末が増えたのでONUも対応したものとかにしたほうが良いのでしょうか?レンタルなのでその場合はNTTに連絡して交換してもらうことになります。
ちなみに、WX3600HPを選択したのは今使っている無線ルーターがプロバイダー(ぷらら)のIPv6対応していなかったので対応しているものを購入しました。

よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/05 11:04
回答No.3

>wifi6の端末が増えたのでONUも対応したものとかにしたほうが良いのでしょうか?

ONUは光ファイバーと有線LANの信号変換をしている機器ですので、Wi-Fi機能に関係なく、使用し続けられます。
また、PR-500MI という型番は、単なるONUではなく、ルーター機能を持つ「ホームゲートウェイ」と呼ばれる機器ですので、そこでインターネット接続(ぷららv6エクスプレス対応)している可能性があります。

>WX3600HPを選択したのは今使っている無線ルーターが
>プロバイダー(ぷらら)のIPv6対応していなかったので
>対応しているものを購入しました。

実は新ルータを買うまでも無く、PR-500MIがIPv6対応していたんです(ホームゲートウェイが有効な場合)。
現在、どのルータでインターネット接続しているのでしょうか。それを確認した方が良いです。

一度、ノートパソコンのWi-Fiをオフにして、PR-500MIと有線LANケーブルで接続してみてください。
その状況で、インターネット通信できるでしょうか。
もしできているならば、IPv6にも対応済みである可能性があります。
次のサイトを表示して、テストしてみてください。
https://test-ipv6.com/

もしそれでIPv6通信に成功していたなら、無線LANルーター1・2は、「無線アクセスポイント」として使うのが良いでしょう。(添付図1番目パターン)
無線ルータ背面などに機能切り替えスイッチがあるようであれば、「アクセスポイント」(機種によっては「ブリッジモード」とも)に合わせて再起動すれば、PR-500MIのインターネットを生かしてWi-Fi電波を飛ばせます。

ただし、IP体系が多少変わる可能性がありますので、各種機器(ネットワークプリンタ等)の再登録が必要になるかもしれません。

----

PR-500MIと直接繋いで、インターネット通信できなかった場合は。
新しく買った PA-WG2600HP3 の方を、親機として使います。

光ファイバ --- ONU(PR-500MI) --- PA-WG2600HP3

と接続し、「ぷららv6エクスプレス」が有効になっていれば、自動接続できるはずです。
そしてこれまで使っていた WX3600HP は、「アクセスポイントモード」にしてその下に接続します。
それで、両方のルータの電波を有効活用できます。(添付図3番目パターン)

PR-500MIのルータ機能が有効かどうかにより、適用パターンが異なってきます。
また、余ったルータを「Wi-Fi中継器」として使うことも可能ですので、その様な利用方法もできます。(添付図2・4番目パターン)
ただ、中継器は何かと不安定ですし速度低下の原因になりますから、出来れば有線LANを伸ばして「アクセスポイント」として使うことをお勧めします。

お礼

ありがとうございました。

2023/01/05 21:27

補足

詳しく図解入りで回答ありがとうございます。
補足ですが、最初にも書いていますが、新しく買ったのはWX3600HPです。
PA-WG2600HP3は現在使用しているもので、中継機にしたいと思っているものです
なので、答えていただいた例と逆にして設定してみたいと思います。

https://test-ipv6.com/ ここでも何度も調べたのですが、IPv6対応していました。ですが、ゴールデンタイムになるとアナログ回線ような遅さ(画像すらじわじわ現れる)になりいろいろ調べていました。

ONUはルーターモードなので、無線ルーターは2つともアクセスポイントで使用していきたいと思います。ありがとうございました。

2023/01/05 21:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/01/05 09:44
回答No.2

https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg2600hp3/
こちらですね。他の方が回答されていますが親機、子機、中継機として使えるので中継機として使うような手はありますね。
またWX3600HPを親機にしてそちらにWG2600HP3をブリッジモードに設定してLANケーブルで繋いでアクセスポイントとして使うような手もあります。

お礼

ありがとうございました。

2023/01/05 21:28

2023/01/05 08:51
回答No.1

PA-WG2600HP3を中継器にするかアクセスポイントにするかぐらいだと思います。

お礼

ありがとうございました。

2023/01/05 21:28