本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:再セットアップメディアの作成ができない)

再セットアップメディアの作成ができない

2023/10/14 08:17

このQ&Aのポイント
  • NECのノートパソコン LAVIE N1575を購入し、再セットアップメディアの作成ができません。
  • エラーが表示されており、パーティションを手動で削除する必要がありますが、手動でパーティションを分けていないため困っています。
  • 同様の問題が交換してもらったPCでも発生しており、製造ロットやインストールされているソフトに問題がある可能性があります。解決法を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

再セットアップメディアの作成ができない

2023/01/15 16:44

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
LAVIE N15 N1575/BAR・PC-N1575BAR

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
再セットアップメディアの作成ができません。
OSは正常に動作しているようです。

NECのノートPC LAVIE N1575を購入しました。
Win10、SSD512M、ブルーレイドライブです。初期設定の終了後、Bluetoothマウス、無線LAN、インストールされていたトライアル版ウィルスバスターの初期設定を行った程度の段階で、「再セットアップメディア作成ツールV2.2」にて再セットアップメディアを作成しようとすると、

「再セットアップ領域が正常に読み込めませんでした。
パーティションを手動で追加している場合は、手動で作成したパーティションを削除してください。
削除するパーティションのデータは全て削除されます。必要なデータは事前にバックアップしてください。」

とエラー表示され、再セットアップメディアの作成ができません。(当然、初期の状態で、自分ではパーティションは分けていません。HDDで見る限りも1ドライブです。)
マニュアルやネットで少し調べて、BIOSからHDD Recoveryにて一度工場出荷時にRecoveryしようとしたのですが、こちらでも

「回復
お使いのPCまたはデバイスは修復する必要があります
要求されたデバイスが接続されていないか、デバイスにアクセスできません。
エラーコード:0xc000000f
回復ツールを使用する必要があります。インストールメディア(ディスクやUSBデバイスなど)がない場合は、PC管理者またはPC/デバイスの製造元にお問い合わせください。」

とエラー表示。(再セットアップメディアが作れないからリカバリーしたいのですが...)
SSDか内部データの初期不良と考え、NECの修理センターに問い合わせたところ、故障ではないのでと、操作説明系のコールセンターに回されました。
そちらで同様の説明をしたところ、再セットアップメディア作成ツールのメディア選択前にエラーが表示されているため、操作の問題ではなく何らかの不具合が生じていると思われ、再セットアップが必要ですと言われました。
更に、ハードは初期不良対応できますが、OSの再セットアップについては
有償になりますと....。しかたがないので、購入先に問い合わせたところ、快く
交換していただけました(本当に有難うございます)。
しかし、交換していただいたPCも全く同様の現象です。
再セットアップメディア作成ツールについても、修復やリセットをかけましたが、同様です。アプリの再インストールは可能かどうかわからなかったので試してはいません。
また、OSなどのアップデートを先に試してとの回答もありましたが、なるべく購入直後の状態から変更しない方が良いと思い、アップデートは行っていません。
1台目はPCの案内に従って、先にネットワークに繋げましたが、
交換してもらった2台目は、マニュアル通りにセットアップを行いました。
たてつづけに2台全く同様の症状ですので、この製造ロットの元々のOSないし、インストールされているソフトによって不具合が生じているのではないかと思っています。
とりあえず、「おてがるバックアップ」でバックアップは取ったものの、
リカバリーも微妙な状態だとすると、OSが起動しなくなった場合、手の打ちようが無いと思ったため、使用せずにそのままの状態でストップしています。

折角購入したのに、非常に困っています。
どなたか解決法がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/15 21:01
回答No.6

回答No.5 訂正


クリーンインストールしてWindows10を起動させてからイメージバックアップすれば復元可能です。
        ↓

クリーンインストールしてWindows10を起動させてからイメージバックアップから復元可能です。

外付けHDDがあれば、イメージバックアップしてはいかがですか。イメージバックアップとシステム修復ディスクまたは、回復ドライブがあればWindowsが起動できない状態からWindows、設定、データをメージバックアップした日にちに復元可能です。また、イメージバックアップはWindowsが起動している状態から使用可能ですのでマイクロソフトのWindows10のダウンロードページからセットアップメディアを作成してクリーンインストールしてWindows10を起動させてからイメージバックアップから復元可能です。毎日イメージバックアップするのが理想と思いますが、いつの日に戻したいのかご自身の判断でバックアップの間隔を決定すればいいでしょう。イメージバックアップはWindows11でも今のところ使用可能です。マイクロソフトは使用不可の日の予告はしていません。もし、4~5年後、不可になった場合は市販のバックアップソフト(HD革命¥4.000位等)を利用する必要があります。なお、回復ドライブを作成する場合、マイクロソフトは年1回の回復ドライブの作成を推奨しています。

Windows 10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法 → https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

Windows 11 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

参考
まだ間に合う! Windows 10から無料でWindows 11にアップグレードする方法 → https://share.smartnews.com/w8iuJ

お礼

2023/01/15 21:15

ありがとうございます。
現状、お勧めしていただいた方法が1番安全かつ確実のようですね。
試してみます。
有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/01/15 20:52
回答No.5

外付けHDDがあれば、イメージバックアップしてはいかがですか。イメージバックアップとシステム修復ディスクまたは、回復ドライブがあればWindowsが起動できない状態からWindows、設定、データをメージバックアップした日にちに復元可能です。また、イメージバックアップはWindowsが起動している状態から使用可能ですのでマイクロソフトのWindows10のダウンロードページからセットアップメディアを作成してクリーンインストールしてWindows10を起動させてからイメージバックアップすれば復元可能です。毎日イメージバックアップするのが理想と思いますが、いつの日に戻したいのかご自身の判断でバックアップの間隔を決定すればいいでしょう。イメージバックアップはWindows11でも今のところ使用可能です。マイクロソフトは使用不可の日の予告はしていません。もし、4~5年後、不可になった場合は市販のバックアップソフト(HD革命¥4.000位等)を利用する必要があります。なお、回復ドライブを作成する場合、マイクロソフトは年1回の回復ドライブの作成を推奨しています。

Windows 10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法 → https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

Windows 11 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

参考
まだ間に合う! Windows 10から無料でWindows 11にアップグレードする方法 → https://share.smartnews.com/w8iuJ

2023/01/15 19:17
回答No.4

リカバリーメディアの代わりになりませんが、下記リンクを参照して、回復ドライブを作成して下さい。
回復ドライブ:家電量販店 バッファロー社・I/O DATA社製 32GB USB3.0 USBメモリ購入

Windows 10で回復ドライブを作成する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018137

お礼

2023/01/15 20:33

有難うございました。
NECに再度確認した上で対応ができないようであれば、再セットアップメディアは諦めて、(リカバリーにもかなりの不安が残りますが...)、バックアップディスク(及び回復ドライブ)を作成する方向でなんとか誤魔化してみようかなと思います。ずっとNECを使用しているので、非常に残念です。
他方向からのご意見、有難うございました。非常に参考になりました。

質問者
2023/01/15 18:45
回答No.3

最新修正モジュールを適用することによって、更に状態が悪化した場合、保証の対象から外れることはありませんが、再セットアップ作業自体は保障期間中でも有料です(その他、液晶、バッテリ、マウス等は保証対象外です)。以下の方法で再セットアップする方法はありますが、購入直後なので初期不良と思われます。パソコン一式の交換が望ましいと思います。

Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018208

お礼

2023/01/15 20:25

有難うございました。
NECに再確認して、対応できないようであれば、再セットアップメディアやリカバリーは諦めて、バックアップを取る方法で模索してみます。

質問者

補足

2023/01/15 20:13

すでに1度、購入先にて一式交換していただいています。
それでも、全く同じ症状です。
さすがに、2回目の交換となると購入先にそこまでのご迷惑はかけられないと思い、なんとか対処を模索している状態です。
Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法に関しても、記載したようにエラーを生じます。これも、2台とも同様です。
本来は、NECに調査をして頂きたいところです。
メーカーがソフトウェアの初期不良に対応していただけない事が不条理でなりません。
ありがとうございました。 

質問者
2023/01/15 17:48
回答No.2

下記リンクをよく読んで実施して下さい。

Windows 10で再セットアップメディアを作成する方法(2018年10月以降発表機種)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021177

補足

2023/01/15 18:17

回答ありがとうございます。

このリンクも何度も読み返して、行っているのですが常駐ソフトや電源、スクリーンセーバーなどの設定変更後、管理者にて実行直後にエラーとなります。
現状、とりあえずはNECのお手軽バックアップにてバックアップはとったものの、こちらのバックアップはお手軽バックアップからしか復元が出来ないようで、OSが起動しなくなった場合、復元できるかどうか疑問です。

システムからシステムイメージを作成した場合、システム修復ディスクを作成しておけば、OSが起動できなくとも復元可能と理解してもよろしいでしょうか?可能であれば、再セットアップメディアに拘る必要が無くなります。

追加の質問になってしまい申し訳ありませんが、よろしければご教授頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者
2023/01/15 16:56
回答No.1

以下、試してみてはいかがですか。再セットアップメディアが作成できないだけす。パソコンの利用には支障はありません。にっちもさっちもいかない場合は、サポートに電話で問い合わせた方がいいと思います。初期不良ということもあります。初期不良なら購入店、NECにパソコン一式の交換を申し入れてはいかがですか。

1.書き込むメディア(CD/DVD/ブルーレイディスクやUSBメモリなど)を確認する
2.パソコンのハードディスク空き領域を確認する
3.パソコンやドライブの最新修正モジュールを適用する
4.常駐ソフトやアプリの状態を確認する
5.BIOSを初期化する
6.再セットアップを行う
7.再セットアップメディアを購入する

再セットアップメディアが作成できない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008201

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

補足

2023/01/15 17:55

回答ありがとうございます。

NECの故障診断・修理受付に電話して説明したところ、故障ではないからと電話サポート予約サービス(操作サポート)の方の予約に回されました。
そちらでは、何らかの不具合であり、再セットアップが必要で有償になるといわれました。仕方なく購入店へ連絡したら初期不良扱いで交換をして頂けました。しかし、交換後の2台目も全く同じ現象です。2台続けて、同じ故障が生じる可能性は限りなく低いかと思います。

1.メディアの選択画面まで進む前にリードエラーを起こしています。
2.購入直後の状態なので、この状態で容量が足りないとすると、そもそも作成が不可能と思われます。
3.初期設定直後という事もあり、最新修正モジュールを適用することによって、更に状態が悪化した場合、保証の対象から外れることが懸念され、行っていません。行った場合、それをきっかけに有償にされないでしょうか?
4.追加のアプリも入れていない、初期の状態です。また、落とせる常駐アプリも落としています。(ウィルスバスターも終了させています。)
5.BIOSからのリカバリー(初期化)もエラーを起こします。
6.再セットアップを行うための、再セットアップメディアが作成できません。
7.購入直後であり、有償対応は納得できません。

再度、NECの電話サポートの予約は取りましたが、時間がかかりそうなので
なんとか、自己解決できないかと質問させて頂きました。
有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。