本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:再セットアップ時にUSBメモリが認識できない)

再セットアップ時にUSBメモリが認識できない

2023/10/14 08:22

このQ&Aのポイント
  • 工場出荷状態に戻したいため、32GBのUSBメモリで再セットアップメディアを作りましたが、PCがUSBメモリを認識してくれません。
  • USBメモリをポートに差したままPCを再起動し、F12キーでStartup Dvice Menuを表示しましたが、USBメモリが表示されないで、他の項目しか表示されません。
  • どうすればUSBメモリを認識させることができるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

再セットアップ時にUSBメモリが認識できない

2023/02/01 13:00

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ:デスクトップ
・製品名:PC-GD28BYZAU
・型番:NSLKC222DMUH1W
・OS:Windows 11 Home

工場出荷状態に戻したいため、32GBのUSBメモリで再セットアップメディアを作りました。
このUSBメモリをポートに差したままPCを再起動し、F12キーでStartup Dvice Menuを表示しましたが、「M.2 Drive 1・・・」「Network 1・・IPv4・・」「Network 1・・IPv6・・」の3項目しか表示されていません。
USBが認識できない理由はお判りになりますか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/01 15:12
回答No.5

サポートに問い合わせてはいかがですか。ハードディスク内のデータを使用して再セットアップする方法もあります。メディアオーダーセンターから再セットアップメディアを購入することも可能です。

Windows 11でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023025

メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-GD28BYZAU

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

2023/02/01 16:02

USBポートがUSB 3.1 Gen 2しかない機種で、BIOSがUSB2.0しか認識しないのではないかと思い始めました。そうなるとメディアを購入しても起動できませんので、一番可能性があるのがご紹介いただいた「ハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法」ですが、Officeがプリインストールされているもので、「再セットアップ完了後にライセンス認証が必要」と注意書きがあり、購入時にライセンスキーなどが添付されていなかったので、その点をサポートに聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/02/01 15:56
回答No.6

https://www.google.com/amp/s/www.speedsystem-jp.com/blog/495/%3famp=1
↑レガシーUSBサポートと
言う項目がBIOSもしくは
UEFIのどこかにあります。

これを有効にしないと
基本的にはUSBからの
立ち上げはしません。

2023/02/01 14:48
回答No.4

> このUSBメモリをポートに差したままPCを再起動し…

Windows 起動状態で、USBメモリを挿した時に、ちゃんと認識していましたか?
取り合えず、USBポートを変えて実行して下さい。

お礼

2023/02/01 15:36

USBメモリはそのポートでフォルダ構造やファイルが見えています。
返信ありがとうございます。

質問者
2023/02/01 14:05
回答No.3

再度、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022999

お礼

2023/02/01 15:27

USBポートがUSB 3.1 Gen 2しかない機種で、BIOSがUSB2.0しか認識しないのではないかと思い始めました。
返信ありがとうございます。

質問者
2023/02/01 13:34
回答No.2

USBメモリはFAT32でフォーマットしましたか?

お礼

2023/02/01 14:42

ありがとうございます。新品のUSBメモリですのでFAT32でフォーマットされています。ほかのPCでフォルダ内容を見ることもでき、プロパティを見てもFAT32になっております。
返信ありがとうございました。

質問者
2023/02/01 13:22
回答No.1

手順が違うと思います。下記手順で実行したらいかがですか。

Windows 11で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023115

参考
再セットアップの概要(Windows 11) → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023019#a05

お礼

2023/02/01 14:37

ありがとうございます。BIOSのExitのタブには「Save Changes and Exit」「Discard Changes and Exit」「Load Optimal Defaults」の3項目しかなく「Uefi Boot Options」が出てきませんが、Startupというタブがあり、そこには「Uefi Boot Options」があって、結局F12キーで入ったときと同じ内容で、USBは選択できませんでした。
返信ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。