本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマートビジョンの不具合)

スマートビジョンの不具合についての質問

2023/10/14 08:25

このQ&Aのポイント
  • スマートビジョンの不具合についての質問です。ライブでは画面が真っ黒で音声のみ聞こえる状況が発生し、録画では音声も出ない問題が起きています。過去の録画は正常に再生されていますが、2023年1月23日以降の録画に問題があります。試した改善方法として、TVアプリの再インストールや彩りの設定、デフォルトの復元、PCディスプレイ設定の確認などを行いましたが、改善されませんでした。購入日は2015年11月3日で、PCのタイプはNEC LAVIE Desk All-in-one DA770/BARです。
  • スマートビジョンの不具合により、ライブ配信では画面が真っ黒で音声のみが聞こえる状態となっています。また、録画時には音声も出ない問題が発生しています。これまでの録画は正常に再生されていますが、2023年1月23日午後22時以降の録画に問題があります。試した改善方法として、TVアプリの再インストールや彩りの設定、デフォルトの復元、PCディスプレイ設定の確認を行いましたが、解決しませんでした。購入日は2015年11月3日で、使用しているPCはNEC LAVIE Desk All-in-one DA770/BARです。
  • スマートビジョンの不具合に関する質問です。ライブ配信時に画面が真っ黒で音声のみが聞こえる状態となり、録画時には音声も出ない問題があります。過去の録画は正常に再生できますが、2023年1月23日午後22時以降の録画に問題が発生しています。改善のためにはTVアプリの再インストールや彩りの設定、デフォルトの復元、PCディスプレイ設定の確認などを試しましたが、解決できませんでした。購入日は2015年11月3日で、使用しているPCはNEC LAVIE Desk All-in-one DA770/BARです。
※ 以下は、質問の原文です

スマートビジョンの不具合

2023/02/11 15:46

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ディスクトップパソコン
・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC:NEC LAVIE Desk All-in-one DA770/BAR (2015.5夏モデル)
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LANです。
▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ソフトウェアをダウンロードしたい・ブラウザに表示される文言を消したい・テレビが映らない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
(主題)スマートビジョンの不具合。ライブでは画面が真っ黒で音声のみ聞こえる。録画では音声も出ない。正常にする方法を教えて頂きたい。
(異常になった時期)2023年1月23日午後22:00の録画より発生。同日の直前午後19:30までは正常に録画されている。過去の録画は正常に再生できる。 (改善への試み)
1.TVアプリを再インストールし再設定を数回試みる
2.彩りの設定、デフォルトの復元、PCディスプレイ設定を確認、実施
3.PCモジュールのインストール確認 4.電源のコンセントを全て外し放電する
5.LAVIEチャットサポートへ前記を説明し、助言を受けた「BIOSの初期化」を実行するも改善しなかった (PCのタイプ、OSなど)
購入日:2015年11月3日
PC:NEC LAVIE Desk All-in-one DA770/BAR (2015.5夏モデル)
OS:Windows8.1をWindows10 Home へアップグレード版
経過:2019年11月16日にハードディスク破損。購入店へ修理依頼しハードディスク(NEC)交換、再設定。その後、今日まで正常に作動する。
以上です。よろしくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/11 17:28
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770BAR
こちらですね。

Windows 8.1のSmartVisionを入れ直す方法(2015年5月発表機種)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018313
を参考にSmartVisionを入れ直してもダメとなると現状できるのは再セットアップぐらいです…

お礼

2023/02/11 17:59

121CCagent様 早速ご回答くださりありがとうございました。先のご回答いただいた中に私のPCは古くスマートビジョンのソフトは入直しが出来ないとの事でした。<2017年夏モデル以前のSmartVision の入れ直しはできなくなっています。SmartVisionを戻す唯一の方法は、再インストールメディアでパソコンを再セットアップして出荷時にパソコンを初期化することです。>とことでしたのでチャレンジできるか方法を熟読理解して検討してみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/11 16:08
回答No.2

回答No.1 訂正

大抵のSmartVision不具合は、SmartVisionの入れ直しで解決しますが、2017年夏モデル以前のSmartVision の入れ直しはできなくなっています。SmartVisionを戻す唯一の方法は、再インストールメディアでパソコンを再セットアップして出荷時にパソコンを初期化することです。再セットアップメディアをお持ちでなければ、メディアオーダーセンターから購入可能です。ダメ元でSmartVisonが正常だった日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻してみてはいかがですか。パソコンのハードもソフトも経年劣化します。パソコンの買い替えも検討してください。

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

PC-DA770BAR再セットアップメディア → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-DA770BAR&seizouBangou=

参考
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

2023/02/11 17:44

早速ご返事いただきありがとうございます。このサイトなど初めてですので失礼があればご容赦ください。パソコンの事はよく理解しておりませんのでお示し頂いた方法への対応は、内容をよく熟読理解に努めて行ってみたいと思います。詳しくご説明頂き誠にありがとうございました。厚くお礼申し上げます。

質問者
2023/02/11 15:57
回答No.1

大抵のSmartVision不具合は、SmartVisionの入れ直しで解決しますが、2017年夏モデル以前のSmartVision の入れ直しはできなくなっています。SmartVisionを戻す唯一の方法は、再インストールメディアでパソコンを再セットアップして出荷時にパソコンを初期化することです。再セットアップメディアをおもちでなければ、メディアオーダーセンターから購入可能です。パソコンのハードもソフトも経年劣化します。パソコンの買い替えを検討したらいかがですか。

PC-DA770BAR再セットアップメディア → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-DA770BAR&seizouBangou=

参考
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。