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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LAVIEのモニター接続時の不具合)

LAVIEのモニター接続時の不具合

2023/10/14 08:30

このQ&Aのポイント
  • LAVIE(PC-GN286J2GN)とHPM27webcamモニターをUSB Type-Cケーブルで接続すると、ノートPCがフリーズし、強制終了が必要になる不具合が発生。
  • HP社に問い合わせた結果、モニター側に問題はなさそうで、LAVIEに原因がある可能性が高い。
  • Windowsのリカバリーを試しても問題が解決しないため、その他の解決方法を探している。
※ 以下は、質問の原文です

LAVIEのモニター接続時の不具合

2023/02/25 14:58

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
ノートパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
NEC LAVIE Direct Pro Mobile
型番:PC-GN286J2GN

hp社製モニター
HPM27webcamモニター

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
USB Type-cケーブル

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
 ノートPCをデュアルディスプレイで使おうと思い、LAVIE(PC-GN286J2GN)にはUSB PD機能とDisplayPortによる映像信号出力機能が付いたUSB Type-Cが搭載されているので、こちらをHPM27webcam付属のケーブルを用いてモニターのDisplayPort Altmode 1.2に対応したUSB Type-C端子に接続したところ、正常に音声及び映像がモニターから出力され、また付属のwebカメラ・マイクも正常に動作することが確認されたのですが、Type-CケーブルをノートPCからぬいた際や、画面表示を「拡張」から「PC画面のみ」に変更する際にノートPCがフリーズする(電源ボタン長押しによる強制終了が必要なレベル)といった症状がみられてしまい、強制終了を行った際には「The operating system did not shutdown cleanly」が表示されるといった不具合が発生してしまいました。
 自分なりに不具合の改善方法を様々試したのですが改善することができなかったので、原因の特定にお力添えいただけると非常にありがたいです。
 なお、hpのモニターについてhp社に問い合わせたところ、「モニターはPCからの信号を処理しているだけなので、モニターによってPCに影響が与えられ、PCがフリーズさせられたりすることは考えられない」との回答をいただきましたので、LAVIEに問題があるのではと思い質問しました。またWindowsのリカバリーを行いましたが問題は解決しませんでした。
 よろしくお願いいたしします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2023/02/26 09:22
回答No.4

回答 No.3 です。

不本意でしょうが、電源コードをType-C( DP対応・映像出力 )に接続して、HDMIケーブルでモニターと接続してみて下さい。
それでもダメなら、相性問題だと思います。
余談ですが、使用中にType-Cケーブルを抜いたり・差したりする行為は故障の原因になるので、やらない方が良いと思います。

失礼しました!

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2023/02/25 21:35
回答No.3

質問文から、モニターより電源供給している様にも読み取れます。
その場合は、パソコンへの電源供給を別にして下さい。
見当違いの回答の場合はスルーして下さい。

2023/02/25 16:17
回答No.2

とりあえず、すぐ出来ることから

1.高速スタートアップを無効にして再起動する
2.Displayドライバを入れ直してみる
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11475
3.USBケーブルを変えてみる
4.USBドライバの再インストール

こんな感じでやってみてください。

2023/02/25 16:13
回答No.1

ダメ元で以下を試してみてはいかがですか。

「スタート」ボタン→「コントロール パネル」をクリック
「デスクトップのカスタマイズ」の「画面の解像度の調整」をクリック
「詳細設定」をクリック
「インテル(R) グラフィック/メディア・コントロール・パネル」タブをクリックし、「グラフィック プロパティ」ボタンをクリック
「ディスプレイ」の「マルチディスプレイ」をクリック
「動作モード」欄で「シングル ディスプレイ」を選択する
「メイン ディスプレイ」欄で、使用するディスプレイを選択する
「OK」ボタンをクリック
設定の保存を確認するメッセージが表示されます。

「OK」ボタンをクリック

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