本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC-LZ750MSS)

PC-LZ750MSSでSynapticsポインティングデバイスが消えてしまっています。対処方法は?

2023/10/14 08:31

このQ&Aのポイント
  • 現在Windows10/64で使用しているPC-LZ750MSSですが、リフレッシュ後に「Synapticsポインティングデバイス」が消えてしまい、マウス使用時のタッチパッドの操作ができなくなってしまいました。
  • アプリ一覧からもSynaptics pointing device driverが見当たらず、NECのサイトからもダウンロードできません。この問題に対処する方法を教えてください。
  • PC-LZ750MSSでSynapticsポインティングデバイスが消えたままであり、タッチパッドの操作ができません。Synaptics pointing device driverのダウンロード方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

PC-LZ750MSS

2023/02/28 09:33

現在Windows10/64で使用しています。リフレッシュ後に「Synapticsポインティングデバイス」が消えてしまい。マウス使用時のタッチパッドON/OFFの操作が出来なくなってしまいました。アプリ一覧からもSynaptics pointing device driverが消えてしまっています。NECのサイトからダウンロードできるかと思い検索しましたが、他のソフトはあってもSynapticsは見当たりません。どなたか、ご教授いただければ幸いです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/28 18:22
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LZ750MSS
こちらですね。

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-LZ750MSS
を見てもタッチパッド関連のものは無いですね。

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VK20SG%2DG&SALE_KBN=
とお使いのPCに近いVersaProシリーズのドライバを拝借する手も考えましたがタッチパッドのドライバはないですね…

Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018208
みたいなのを行ったのなら

※ Windows 8.1 / 8 / 7からWindows 10へアップグレードしている場合に、ここで案内している操作手順を行うと、元のWindows(OS)には戻らずWindows 10の初期状態に戻ります。

と書いているようにほぼ素のWin10になってしまいます。
そうなると予め作成して置いた再セットアップメディアで一度再セットアップしてWin8に戻しWin8.1へアップデート・アップグレード後に再度Win10へアップグレードし直すとか。

お礼

2023/03/03 18:57

ご意見ありがとうございました。ウインドウ10に移行してから、キーボードが数か所接触不良と文字剥がれが発生してしまいました。更に、仕事中にPCの真上で作業していて、タッチパッドの上にモンキースパナを落としてパッドが動かなくなりました。オークションを覗いてみたところ、当該機のキーボードがありましたので購して交換。その時は普通に動いていました。それから、バッテリーやらSSDの不具合で交換したりしているうちに、アプリ一覧からパッドとSynapicsがきえました。一時期はブルーツルースも消えてしまって、更新とセキュリティのオプション??アップデートで復活したのですが・・・愚痴になりました。まだ70前なのですが体調悪化で仕事はリタイア、年金暮らしで新品は買えないしで・・・また愚痴。もう一台の元セブンはディスプレイ・・交換しようかな?・・・すみません、他の皆様にもご指摘を頂戴しているのですが、何のことかサッパリ分からない、こともありました。ご無礼に深謝します。年金ためて、リカバリー用?のCDがあるようなので、婆さんに内緒でかってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2023/03/01 23:54
回答No.8

その他オプションでは訂正
オプションの更新プログラムをすべて表示の方
ドライバの更新プログラムを見てみるか
インストールしてみるとか

2023/03/01 23:21
回答No.7

デバイス名もわからないのでしょうね
デバイスマネージャーマウスその他の
ポスティングデバイス名で
検索してる
出てなければ無理です。

2023/03/01 23:17
回答No.6

更新とセキュリティ
その他オプションで
デバイスドライバがないですか
自分の富士通の7proから10prにしたとき
ひとつドライバー入らずに
デバイス名からドライバ探したですが
分からずで
その他オプションで
デバイスドライバであったのを
全ていれてやったら、入りました。

2023/02/28 15:05
回答No.4

下記サイトが参考になると思います。
https://ja.101-help.com/77759d19a4-windows-10decab-filewoinsutorusuruzui-mojian-dan-nafang-fa/

補足

2023/02/28 15:30

お手数かけました。操作が悪かったのか、現在操作をちゅうだんして他の方法を試みていますが、マカフィーが度々出現して鬱陶しのなんの!!

質問者
2023/02/28 14:49
回答No.3

大抵のタッチパッドの操作は、「→」、「←」、「↑」、「↓」、「Tab」、「Enter」等のキーとショートカットキーで操作できます。キーボードのみで操作するか bluetoothマウスを購入したらいかがですか。

Windows10ショートカットキーの一覧。すぐに役立つ基本編 → https://yourclip.life/post/windows10-shortcut-list/

bluetoothマウス → https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1OBQIZOXYEG9O&sprefix=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%2Caps%2C162&ref=nb_sb_noss_2

再セットアップメディアでパソコンを出荷時に初期化後、Windows10に再グレードアップする。再セットアップメディアをお持ちでない場合は、メディアオーダーセンターから購入可能です。

タッチパッドの故障なら無駄な作業です。
PC-LZ750MSS再セットアップメディア → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-LZ750MSS&seizouBangou=

Windows Updateが原因なら再発します。
Windows 10 のダウンロード  → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。