本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:回復ドライブ 作成 できない)

回復ドライブ作成できない

2023/10/14 08:31

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンLAVIE Direct N15の製品で、無線LANとBluetoothによる接続方法で回復ドライブを作成しようとするが、管理者権限が必要というメッセージが表示され、操作できない状況となっている。
  • ノートパソコンLAVIE Direct N15でアプリや再セットメディア作成ツールを使用して回復ドライブを作成しようとすると、管理者権限が必要というメッセージが表示され、以降の操作ができなくなる問題が発生している。
  • ノートパソコンのLAVIE Direct N15で回復ドライブの作成を試みると、無線LANとBluetoothを使用した接続方法で管理者権限が必要というエラーメッセージが表示され、操作ができない状態になっている。
※ 以下は、質問の原文です

回復ドライブ 作成 できない

2023/02/28 20:29

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン LAVIE Direct N15


・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-GN216DBDU


・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN・Bluetooth


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
アプリ・再セットメディア作成ツールで、回復ドライブを作成しようとするが、管理者権限が必要とメッセージが表示される。それ以降操作することができない状況となっている。




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/28 23:06
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN216DBDU
こちらですね。

Windows 11でユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)を変更する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022910
サインインしているユーザーアカウントが管理者の権限があるのか?確認して見るとか。

https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-GN216DBDU
どうしてもダメなら上記から再セットアップメディアを購入するような手もあります…

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/28 21:08
回答No.2

スタート → 設定(歯車アイコン) → アカウントで管理者(添付画像)になっていないのではないですか。マイクロソフトアカウントに切り替えて回復ドライブを作成してはいかがですか。マイクロソフトアカウントは既にお持ちで初回セットアップで使用していると思います。別なマイクロソフトアカウントを作成することも可能です。パソコン購入直後なら初期不良の可能性もあります。購入店、メーカーにパソコン一式の交換を申し入れてみてはいかがですか。再セットアップメディアが作成できるなら再セットアップメディアを作成してください。再セットアップメディアがあれば、回復ドライブがなくても大丈夫です。回復ドライブ、再セットアップメディアの両方あればより安心です。にっちもさっちもいかない場合は、サポートに電話してサポートの指示を受けながら対応する方がいいと思います。

Windows 11でユーザーアカウントを切り替える方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023036

Windows 11でユーザーアカウントを追加する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022907

Windows 11で再セットアップメディアを作成する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022999

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

投稿された画像
2023/02/28 21:04
回答No.1

回復ドライブを作成したいのであれば、下記リンクを参照して下さい。
なお、USBメモリは 家電量販店で、buffalo や IODATA などの 32GB USB3.0・USB3.1 の単品販売品をお使い下さい。

Windows 11で回復ドライブを作成する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022998

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。