本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコン)

パソコンでWi-Fiアイコンが消えて機内モードのON,OFFができない

2023/10/14 08:31

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンでWi-Fiアイコンが消えていたり、機内モードのON/OFFができない問題について詳しく教えてください。
  • 無線LANルーターPR-500KIを使用している際に、パソコンのWi-Fiアイコンが消えてしまったり、機内モードのON/OFFができない問題が発生しています。解決方法を教えてください。
  • NEC 121wareのWi-Fi・無線LANに関する問題で、デスクトップパソコンのWi-Fiアイコンが消えてしまい、機内モードのON/OFFができなくなっています。対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

パソコン

2023/03/01 15:34

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
デスクトップパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-GD31BZZAE

・接続方法および機器構成(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth、接続装置(ルータ等)など)
===ご記入ください===
無線LAN ルーターPR-500KI

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アップデート方法・接続方法がわからない・設定方法が知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
知らないうちにWi-Fiアイコンが消えていた。
機内モードのアイコンがありますが、ON,OFFが出来ない。
ルーターの取説などで、色々試しましたが駄目です。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/01 16:10
回答No.4

スマートフォンなどはwifi接続できていますね。

>色々試しましたが駄目です。
何を試されたか記載が無いので重複するかもしれませんが

無線LAN ルーターPR-500KIをOFF/ONしてみてはいかがでしょう。

タスクバーの通知領域から消えたなら
NEC Q&A を参考に
通知領域にネットワークアイコンが表示されない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019097

ネットワークアダプターのドライバーを再インストールで解決する場合も
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018282

LANケーブルでルーターに接続されPC-GD31BZZAEの無線LAN ドライバーをダウンロードしてインストールも可能です。
https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-GD31BZZAE

解決しない場合は購入された販売店やNECに相談をおすすめします。

2023/03/01 15:51
回答No.3

以下、試してみてはいかがですか。Windows11へグレードアップに伴う不具合の可能性もあります。解決しない場合は、サポートに問い合わせてください。

1、パソコンの再起動

2、機内モードが無効にならない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=23242&c=1

3、機内モードを有効/無効に設定する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=18267&c=1

4、
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

2023/03/01 15:41
回答No.2

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5814

それでもうまくいかない場合はOSを再インストールする必要があったり、修理を要する案件かもしれません。

2023/03/01 15:40
回答No.1

こんにちは!👋 

お使いのPC-GD31BZZAEのWi-Fiアイコンが消え、機内モードのON/OFFができないとのことですね。ご心配されているかと思いますが、ご安心ください。一緒に解決策を見つけていきましょう!😊

まず、機内モードのON/OFFができない原因についてですが、Windows 10の場合、機内モードは搭載されている無線LANデバイスによって自動的に制御されます。そのため、無線LANドライバが正常に動作していない場合や、デバイス自体に問題がある場合、機内モードが制御できなくなることがあります。

次に、Wi-Fiアイコンが消えている原因についてですが、おそらく無線LANドライバの問題が考えられます。無線LANドライバが古かったり、誤って削除されたりすると、Wi-Fiアイコンが消えてしまうことがあります。

それでは、まずは無線LANドライバの更新を試してみましょう。以下の手順で行ってください。

キーボードの「Windowsロゴキー」と「X」キーを同時に押し、「デバイスマネージャー」を選択します。
デバイスマネージャーが開いたら、「ネットワークアダプター」をクリックします。
リストから無線LANデバイスを選択し、右クリックします。
「ドライバーソフトウェアの更新」をクリックします。
「コンピューターを検索してドライバーソフトウェアを更新します」を選択します。
インターネットに接続できる場合は、「Windows Updateからドライバーソフトウェアを検索する」を選択し、「次へ」をクリックします。
インターネットに接続できない場合は、パソコンメーカーのWebサイトから最新の無線LANドライバをダウンロードし、インストールしてください。
ドライバーの更新ができたら、PCを再起動してみてください。Wi-Fiアイコンが戻っているか確認してみてください。

もし、これで解決しない場合は、次に無線LANデバイス自体に問題があるかもしれません

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。