サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

【PC-N1565AAW-N】NEC画面のまま

2023/03/02 08:11

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ノートパソコン
・製品名・型番
PC-N1565AAW-N
2020年購入
・接続方法(無線LAN)

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。

LAVIEノートパソコン、2ヶ月に1度の頻度で使用。
本日起動したところ、バッテリーが空と表示が出ました。
その拍子に、誤ってケーブルに足をひっかけてしまい、コンセントが抜けました。
慌ててコンセントを差しましたが、NECマークがでて、マークの下の円がずっと回転しており、起動しません。
どのように対処すればよろしいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/02 08:45
回答No.2

パソコンの電源スイッチを長押し(4秒位)し、パソコンを強制終了してACアダプター、電源ケーブル、バッテリ、周辺機器を取り外して90秒以上放置後、外したもの(周辺機器以外)を戻してパソコンの電源スイッチを入れてみてはいかがですか。
パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293&c4747

上記で解決しない場合は、下記を試す。

Windows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014789&c=1

再セットアップ(初期化)を行う方法 → https://ai-backet.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/contents/servlt/700120.html

上記で解決しない場合は、ハードディスクドライブ・メインボード等の修理/点検が必要です。

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

お礼

早速のご回答を頂きながら、
初心者で回答が遅くなり失礼いたしました。
パソコンの状態を確認しながら様子をみたいと思います。
ご回答をありがとうございます。m(_ _)m

2023/03/02 09:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/02 08:49
回答No.3

追伸
長期間使用していない為、
起動に時間がかかっているだけかもしれません。
しばらく放置してはいかがでしょう。

参考に
自動更新による負荷
(ポップアップは無視してください。)
https://jp.iobit.com/optimized-computer/operation-heavy-of-pc-16.html#p1-1
「1~2カ月ぶりにパソコンを起動すると、1時間前後自動更新が行われる可能性もあります。半年~1年以上ぶりなら、更新に3~4時間かかることも珍しくないでしょう。その間、ユーザーは自動更新が終わって起動するまで待たなくてはいけません。自動更新に時間をとられないようにするには、パソコンを使う頻度を上げることです。」

お礼

早速のご回答、大変恐縮です。
しばらく放置して様子をみてみます。
参考リンクも拝見しました。
初心者で何もわからず不安でした。
ありがとうございますm(_ _)m

2023/03/02 09:01

2023/03/02 08:36
回答No.1

NEC Q&A を参考に
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からスタートアップ修復を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018678

PC-N1565AAW-N は2020年7月発売のようです。
https://kakaku.com/item/K0001271467/

とりあえず、電源ボタンを長押しして電源を切り
上記以外の機種の場合 を実行
パソコンの電源を入れ、すぐにキーボードの「F2」キーを数回押し
「BIOSセットアップユーティリティ」が表示し
「HDD Recovery(HDDリカバリー)」を選択
後はQ&Aにある操作を
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018678#t02_3

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法 も
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018310#t02_3

改善しない場合は修理が必要でしょう。
購入時に長期保証契約をしていれば無償で修理が可能でしょう。

ついでに
PC-N1565AAW-NはWindows11 アップグレード対象機種です。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win11/upgrade/pclist/index.html
Windows 10をWindows 11にアップグレードする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023045

PC-N1565AAW-N Windows 11対応のソフトウェア、ドライバーは
https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-N1565AAW-N

お礼

大変詳しくご回答頂きありがとうございます。
(一番最初にご回答頂いたにもかかわらず、no.3の方が最初のご返信とみまちがえてかくにんとお礼が遅くなり大変失礼いたしました)
パソコンの状態をしばらく確認し、対処してみます。ありがとうございます。m(_ _)m

2023/03/02 09:07

補足

約半日放置してみたところ起動しました。
大変詳しく、早いご回答をありがとうございました。

2023/03/03 14:32

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。