このQ&Aは役に立ちましたか?
水害によるパソコンのトラブルについての質問
2023/10/14 08:33
- 水害でパソコンが水浸しになり起動しない状況です。修理可能かどうかについてのご相談です。
- 水害により水道管が破裂し、パソコンが水浸しになりました。修理は可能ですか?
- 水害が原因でパソコンが水浸しとなり、修理不能かどうかについての質問です。
水害
2023/03/02 15:27
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン
・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
LS150JS6W
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
有線LAN
▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
水道管が破裂しPCが水浸しになり、立ち上がりません。修理可能でも1度水を被ったものを使う気にはなりません。保険会社に連絡したら「修理不能証明書」を貰えとの事でした。どうしたら良いでしょうか。ご教授の程お願い申し上げます。
メーカーでしゅうり
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
回答 (5件中 1~5件目)
---------修理可能でも1度水を被ったものを使う気にはなりません--------
ここのところがよくわかりませんけど 水を被っただけなら乾燥すれば修理不要で使えるようになると思います。
水濡れしたあとに電源を入れないで 蓋を開けてドライヤーの冷風か扇風機で乾燥させます。
一度電源を入れてみたようですが 短時間ならだいじょうぶかもしれません。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LS150JS6W
こちらでしょうか?
修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
既にメーカー修理は修理対応期間に伴い出来ないのでその旨を保険会社に伝えて見ては?
https://support.nec-lavie.jp/repair/
https://support.nec-lavie.jp/121cc
あたりに相談すれば既に修理対応期間しているって言う証明書を若しかしたら発行してくれる可能性はあるかも知れません。
お礼
2023/03/03 09:03
メーカーに相談してみます。ありがとうございました。
「修理可能でも1度水を被ったものを使う気にはなりません」の理由では残念ですが、恐らく発行して貰えないと思います。
参考
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11077600.html
お礼
2023/03/02 16:04
ありがとうございました。メーカーにTRYしてみます。
保険会社の言う通り、NECのサポートから「修理不能証明書」を発行してもらえば良いと思いますが
お礼
2023/03/02 16:07
メーカーから「修理不能証明書」を発行して貰えるか、問合わせしてみます。
ありがとうございました。
お礼
2023/03/16 07:46
そうですね。十分に乾かしてから動作確認をしてみます。ありがとうございました。