このQ&Aは役に立ちましたか?
NEXTREME PC本体からの音声が出ません
2023/10/14 08:33
- ノートパソコンNEXTREMEの製品PC-XC550DABで、PC本体からの音声が聞こえません。
- ヘッドホンでは聞こえるが、本体からは聞こえないという問題が発生しています。
- 出力設定を確認する必要があります。
NEXTREME PC本体からの音声が出ません
2023/03/05 11:00
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ
ノートパソコン:NEXTREME
・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
PC-XC550DAB
▼
PC本体からの音声が出ません。
ヘッドホン(有線接続やBluetooth接続)では聞こえるのですが、本体から聞こえません。
出力設定は以下のようになっています。
どうぞ宜しくお願い致します。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
回答 (4件中 1~4件目)
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-XC550DAB
こちらですね。
いつ購入されたのでしょう?
ノートPCなら一般的には購入してから1カ月以内ぐらいまでが初期不良扱いでそれ以上は通常に1年保証での修理って扱いになります。
また通常の1年保証が過ぎている場合は延長保証に加入していなければ有償修理って事になります。
可能ならデータのバックアップを取って再セットアップをしてみましょう。それでもPC本体のスピーカーから音がしないなら故障と判断して良いかと。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ダメ元で YAMAHA UMDFドライバー アップデートモジュールが未適用なら適用してみて解決できない場合は、初期不良の可能性もあります。パソコン一式の交換を販売店、メーカーに申し入れてはいかがですか。
2022年春モデル向け YAMAHA UMDFドライバー アップデートモジュール → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11486
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
お礼
2023/03/05 15:15
ありがとうございます。
初期不良の可能性高いので、問い合わせてみます。
確認ですが、PC本体からの音声が出ないときとは、
ヘッドホンジャックにプラグはささってはいないですよね。
普通プラグがささっているときはスピーカーへの信号ラインは
切断されます。
PC本体は中古ではないですね。
中古だとジャックの中のメカスイッチの接点の接触不良で
スピーカーからの音が出なくなる故障もあります。
この場合、プラグを数回抜き差しすると直る場合があります。
補足
2023/03/05 13:00
ありがとうございます。
ジャックには何もさしておりません。
またPCは新品です。
お礼
2023/03/07 07:17
ご回答ありがとうございます。
メーカーに問い合わせてみることにしました。