本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows8.1のライセンス認証)

Windows8.1のライセンス認証に関するお悩みと回答

2023/10/14 08:35

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1のライセンス認証について、NECのチャットサポートからサポート終了の警告を受けた。Windows USB/DVD ダウンロード ツールとWindows 8.1のISOファイルでインストールメディアを作成する方法で、更新プログラムが入っていない状態にしたいが、ライセンス認証に失敗した場合にデータの消失やOSのインストール前に戻る可能性があるかが心配。
  • Microsoftの[Windows をライセンス認証できない理由]で、他のパソコンでプロダクトキーが使われている場合や中身が変えられている場合にライセンス認証に失敗する可能性があることが記載されているが、質問者はそれが心配である。
  • 回答者はライセンス認証に失敗した場合にデータの消失やOSのインストール前に戻る可能性は低いと示唆するが、確実な方法はライセンス認証成功後にバックアップを取ることであると述べている。また、他のパソコンでプロダクトキーが使われている場合にはライセンス認証に失敗するかもしれないため、事前に確認することが重要であるとアドバイスしている。
※ 以下は、質問の原文です

Windows8.1のライセンス認証

2023/03/12 21:18

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
デスクトップPC

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-DA770BAW

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
有線LAN(今は接続を切ってある)

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

Windows USB/DVD ダウンロード ツールとWindows 8.1のISOファイルでインストールメディアを作って、それでOSの上書きをする方法で更新プログラムが入っていない状態にするんですが、
NECのチャットサポートにWindows8.1のライセンス認証がサポート終了で失敗するかもしれないと言われました。
Microsoftの[Windows をライセンス認証できない理由]では中身を変えたり他のパソコンでプロダクトキーが使われていると失敗すると書いてあったのでたぶんならないとは思うんですが、
ライセンス認証に失敗するとデータが無くなったり、パソコンがOSのインストール前に戻ってもう一回やり直しになったりしますか?



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/12 21:25
回答No.1

>ライセンス認証に失敗するとデータが無くなったり、パソコンがOSのインストール前に戻ってもう一回やり直しになったりしますか?

ひとまず簡単に回答しますが。
懸念している問題は、起こりません。

ただし、上書きすると、今入っているアプリの
情報も一緒に初期化されるので、それでデータが
消えたようになってしまうことはあります。
それは、ライセンス認証が原因ではなく、
上書きインストールが原因となります。

ですが、データが消えたのではなく、
切り離されることが問題なので、
結論としては「起こらない」といえるわけですが、
質問者から見たら消えたように見えることはあるので、
そこは、ご注意を!

ようするに、
アプリが「どこにデータがあるよ!」って情報を
持っていたのを、初期化することで、
「データ」はそのままで、「どこにあるのか?」が
なくなってしまうために、消えたように見えるという事で、
実際のデータは消えないのです。
また、ソフトは無限にあり、どのソフトが
どこにデータを書いているのか?を
一言で回答が不可能なので、その変を注意してもらえればと
思いますが。
念のため、今のOSのバックアップをお勧めします。

お礼

2023/03/12 22:18

ライセンス認証が出来ない場合はサポートに連絡することしかわからなかったので助かりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/03/12 21:52
回答No.2

USBに回復ドライブを作成、HDDにシステムイメージを作成すれば仮にWindows8.1が起動しなくなっても回復ドライブとシステムイメージを使用してシステムイメージを作成した日の状態にパソコンを復元することが可能です。

Windows 8.1でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015953

Windows 8 / 8.1で回復ドライブを作成する方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015936

Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態から回復ドライブを使ってパソコンを初期化する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018703

Windows 8.1でシステムイメージを使ってドライブを復元する方 →法  https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015957

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。